いまいま草evol Level4

越前越後とちょっと加賀の旅(名僧の足跡編)

毎年行く 秋の寺巡りツアー 今年は越前越後ちょっと加賀です

NEXCO西日本の関西ドライブパスを使用しまたので
西は名神西宮 北は敦賀 舞鶴 まで乗り放題2日で5000円を利用
初日は名僧を巡る旅となりました。

御朱印町は令和バージョン!



最初の目的地は お昼ご飯 福井の丸岡町にあります
大きな油揚げのお店 谷口屋さんに訪問です
日曜の11時半で10組ほど待ちでしたが 昼前に着席できました。

ちょうどよく 越前そばとのセットがありましたので注文しました。


大きなお上げ 厚みも3cm位ありました ジューシー
蕎麦のさっぱりさと対照的な味わいもそれでよし
日本の揚げ消費NO1の福井の名店でした。


そして車はあの昼ドラはるちゃんで有名な山中温泉を通過
はるちゃん好きで大学の部活旅行を山中温泉にしたことを思い出しました。


そこから20分ほどで加賀の紅葉どころ 那谷寺へ
まだ紅葉狩りには早めですがすごい人 人気スポットです


昔の白山信仰の中で それに向かう人々で賑わったお寺
本尊も岩なので神仏集合が色濃く残るお寺。
泰澄開祖でございます。天台宗と白山信仰! キーワード

三重の塔の大日如来など仏像も楽しめるお寺
最も印象に残ったのは 


おみくじは

大吉でした。

今週は最高の紅葉でしょう。



続いて西へ移動 
吉崎御坊に到着


天台宗徒に京を追われた浄土真宗の蓮如が一大宗教都市を
作り上げたのがこの吉崎御坊 
しかし蓮如がそこを去り加賀の一向一揆に巻き込まれ
あっという間に消え去ったのです。
今は散歩の場所 蓮如の像が我々を迎えます


そうであれども浄土真宗では大事な場所ですので
押さえておかないといけませんし たくさんお寺がございます
御朱印もいただけました。




続いては曹洞宗大本山永平寺へ お坊さんの修行の寺
35年ぶりくらいの訪問でしょうか!


禅寺ですが非常に観光慣れしておりますお寺です
掃除をするお坊さんも思い出の一部


部屋の説明や お堂の説明もわかりやすい 外人さんもおります

仏堂から山門を眺めるショット それなりに
仏像もございますので楽しめます 宝物館にいい仏あり。


御朱印もいただけました。


精進料理 写経など 禅寺を体感できるお寺でございます


最後の目的地は一乗谷遺跡 朝倉氏の館跡
姉川の戦いで信長に敗れた朝倉氏の終焉の場所
当時の館のあとがはっきり解ります


朝倉氏の御殿の遺構を上から

右下に池の後もうかがえます 
山の中のこっそりとした場所なので残っていたのでしょう。

一乗谷と永平寺のつながりは不明 車で15分ほどの場所です。

歴史を巡れた初日はこれで終わり
この日の宿泊は 敦賀になります  
                    続く!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事