闘え!畳屋!!

新潟県三条市で八代続く畳屋「今井畳店」の余談集。サッカーとか昼寝とか。

クレーム

2007年04月05日 | 
 先月、納めさせていただいたお客様から、畳表の折り筋のクレームを頂きました。畳表は在庫時には折り畳まれきつく梱包されています。そのため、この折り跡が出来る訳です。丈夫な腰の強いイグサ程この跡が強く残り、消えるまで長い期間を要する傾向が有りますので、良い表の証明だと思ってお使い下さい。
 この折り跡、全国の畳屋さんもなんとかしたいと考えているはずです。折り畳まずロール巻出荷等も有るのですが寝かして使うには不向きな梱包法。まして、薬剤をかけて消すようなまねはしたくないですし........。

 ところで今回のお客様にはもう一つマイナーなクレームも頂きました。写真では判りにくいかも知れませんが、畳の縁の近くの色が違うとおっしゃるのです。私もまじまじと見たところ確かに違う!
 通常、縁の近くはイ草の根元近辺の色から白っぽくなるのですが、なんとこの畳は縁の近くが緑色。なんで???
 と考え込む事シバシ.......。ふと、ご指摘頂いた畳でなく、入り口の畳を見たところ、同じ雪見障子がハマっているのに、色の違いが無い.......。謎は解けた!

 色の違いの犯人は雪見障子の一番下の桟(?)の影。縁側向きのこの畳は日に当たり桟の影だけ色が残った、と言う訳です。
 ちなみに10年くらい前にも同じクレームを頂いた事を思い出しました、書き込みしているたった今(泣)。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある! (neo)
2007-04-11 00:25:44
影って、意外と変なところから光が入って出来ますよね。
「あ!キズっ!」
と、驚く事は珍しくありません。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/tatamiya1030 (まつ)
2007-04-16 16:22:44
そうそう。
光の影の影響でしみかな?と
あせったことなんかもあります。

障子を動かして原因に気づき一安心しました。
返信する
Unknown (まつ)
2007-04-16 16:24:17
ごめんなさい。
タイトルのところにURLが入ってしまいました。
失礼しました。
返信する
Unknown (じむちょ)
2007-04-16 17:19:59
マクラと中の違いも良くいわれる事ですが
双方を入れ替えて光線の入り具合を説明した所
二枚とも違う!といわれた事があります
いやはやまったくw
返信する
>neoさん (今井畳店)
2007-04-16 22:44:06
 そうそう、店においてある時でも何処からかの反射光で「アレ?焼け入ってる?」なってことしょっちゅう!
返信する
>まつさん (今井畳店)
2007-04-16 22:45:48
 今回は一ヶ月程経っていたので焼けた部分と日陰になった部分で明らかに色が違ってました。青口でしたのでマスマス目立ちました(泣)。
返信する
>じむちょさん (今井畳店)
2007-04-16 22:47:37
 ウチの店ではお客様の思い込みから来る「二枚とも違う!」を避けるため、中もんもしくは川中を「色同じですね?』と確認して一方を直角に置いてみせます。
返信する
どこも・・・。 (畳士)
2007-04-30 03:57:26
どこも同じなんですね。
読みながら笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。