ど~も伊舞なおみです

そうだ、ゴマ豆腐を食べよう・・

不意に、ゴマ豆腐を食べようと思い立ち
高野山に行って来た。


天狗がいた!
みんなに写真をねだられ、人気者だったよwink


早速、ゴマ豆腐を食べるぞ!
大門近くの『つくも食堂』へ。
釜めしとお好み焼きの店
・・でも、お好み焼きは当分お休みなんだそうだ(笑)

注文があってから炊くので、
だいたい20分ぐらいは時間がかかる。
炊きたてを、はふはふ戴くのって最高!
山菜、地どり、しい茸、じゃこ などなどの釜めし定食1360円。
もちろんゴマ豆腐もついてる。
それから、季節の釜めし定食もあるよ。
秋は松茸だ!。
こちらは2800円とちょっと高いけれど、
地元の松茸がごろごろ入って贅沢!!
おつゆも松茸のお吸い物・・


もしも食べ切れなかったら
残りは、おにぎりに!
各テーブルにラップや袋も用意してくれている。
おこげの美味しさも逃さないでほしいって心遣いね。
私は、じゅうぶん食べ切れたんだけど、
せっかくなので小さなおにぎりも作って持って帰った。
2度楽しめるもんね~
(冷めても、んまいっ)

ゴマ豆腐も釜めしも美味しく、
高野山のひんやりした空気もとっても美味しかった。
ほんのり色づき始めた木々たちに、
心ときめいた秋の一日




さ、帰ったら、「般若湯」呑もう・・
え?やだなあ。お酒じゃないっすよぉ。
「智慧のわき出るお湯」っすからね。
ありがたいありがたい be


※つくも食堂
和歌山県伊都郡高野町高野山243
電話 0736-56-2212
営業時間 10:30~16:00
定休日 木曜日

※般若湯(はんにゃとう)
本来の戒律ではお酒は禁じられているのですが、
高野山は寒さが厳しいし、少しなら呑んでもいいのでないか?と
弘法大師様も言われたとか。
でも、酒と直接呼ぶのははばかられたのでしょう。
「般若湯」(智慧の湧き出る湯)という呼ばれ方をしていたみたいです。
そんなわけで、「般若湯」はお酒の隠語ともされているのね。

戴いた 初桜酒造の般若湯は、
昔ながらの日本酒って感じ。ずっしり来る味わいでした♪

コメント一覧

imai naomi
黒ぶち眼鏡。殿>ええぢゃろ。天狗。憧れていたとは知らなんだ!(笑)写真、後ろ姿だけど・・
ごはんもええぢゃろ。般若湯も・・
うっしっし。(壊

たまにはええんぢゃ、贅沢も♪
うっしっしっしっしっししししs・・(全壊

黒ぶち眼鏡。
天狗ってホントに居るんですねぇっ!
ずっと、会ってみたいと思ってたんです。憧れの人(笑)

炊きたてごはん、美味しそうです(>_<)
伊舞さん、贅沢ですよぅっ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅もの・国内編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事