ど~も伊舞なおみです

浪花のモーツァルトの世界!

2011年9月17日 at 加古川市民会館
「キダ・タロー名曲集」
というタイトルのコンサート。

昨年末、作曲活動60年の集大成として3枚組のCD
「浪花のモーツァルト キダ・タローのほんまにすべて」をリリース。
それを受けての記念的コンサート。

関西人なら誰もが知ってるあの曲、この曲が!
おなじみすぎるフレーズが!
混声合唱団の歌声とオーケストラの演奏で
生の迫力で繰り広げられる。

なんとも、おもしろい・・・

この不思議な感覚、
他のコンサートでは味わえへんよ!

「かに道楽」の「とーれとれ ぴーちぴち・・」からスタート。
前半はCMソング集。
CMで流れる分は一瞬でも
実はちゃんと3番まであるのよ・・と
フルに聴かせてくれたり、
短さを生かした演出あり。

プロの世界の美しさ心地良さと
懐かしさ面白さがあいまって
楽しく前半終了。

後半は、番組テーマや歌謡曲を。
「プロポーズ大作戦」、「2時のワイドショー」、「花の新婚カンピューター」・・・
懐かしいなあって空気に会場が包まれる。

個人的には、「ABCヤングリクエスト」のテーマで
少々胃が痛くなったりしてね・・だはは。
嗚呼。駆け出しの頃の苦い思い出が!

途中、トークもキダ先生節、炸裂。
会場を笑わせて、楽しい空気へ運んでくれる。

そんな中、
先日の台風で殉職された
加古川市中央消防署志方分署長・南節男さんのことを話され、
想いを込めて
「ふるさとのはなしをしよう」

「わし、あかんねん。泣き虫やねん。」
なんておっしゃってましたが
そのあったかい気持ちが
場内にも、演奏とともに伝わりました・・

そうそう、「おめでとうのうた」は
感動しちゃったな・・
ラジオでずっと聴いていたもん。
会場から選出されたお二人(誕生日が近い方)の名前を
歌に入れて生演奏。
照れくさそうに所在無げにステージに立ってらっしゃったお二人。
一緒に嬉しい気持ちに。

本編フィナーレは
あの名曲!?
「アホの坂田」
壮大な演奏と迫力ある歌声で・・
かっこいいやらオカシイやら。
ふと、第九みたいに、市民1万人とかで合唱したらどうだろ
なんて想像してしまった。

もちろん、アンコールあり、
さらに加古川のみんなに作った今日のための一曲あり。

特別な時間を、堪能!
一味、ふた味違う、クラシックコンサートでした♪



加古川駅前にいた警察犬?
安心安全。守ってくれてます!

コメント一覧

imai naomi
うーちゃん > そうですかあ。
とても楽しい時間でしたよ。
うーちゃん
探偵!ナイトスクープでも宣伝してましたね。σ(^^)も行きたかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「music」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事