ど~も伊舞なおみです

ええ大人・・

15日は誕生日だったのだ。
朝から晩まで、例によってバタバタしてただけだけど、
とにかくケーキは食べたのだ。(夜中に…ase2

「なおみちゃん、おたんじょうびおめでとう」と書いてくれたケーキ屋のお兄さんは、小さな可愛い「なおみちゃん」を想像しただろな。
ええ大人でごめん!

ところで…
「ええ大人」ってさ、「良い大人」って意味で使わないよね。
「たいがいな年やで!」ってイメージ。
でも、「ええ女」は、「たいがいな年の女やで!」やなしにそのまま「良い女」の意味で使うなぁ。
「ええ子」「ええ男」「ええ奴」「ええもん(良い人)」「ええ話」…ふむ、どれも素直に「良い」意味やん。

「ええ加減」はちょっと難しいで。
「お風呂どやったぁ?」「ええ加減やったわぁ」(GOOD!)
「彼、なにがあかんかったん」「ほんま、ええ加減やってん」(BAD!)

日本語おもろいな
想いの込め方で意味が変わることたくさんある!

なわけで、
ええ年をええ年に!するぞ~goo

※解説
『ぶっちゃけ若いとは言い難い年齢ですが、それを、素敵に良い一年にしてみせますわ。おほほほ』の意
筆者の前向きなようで単なるお調子者の人柄が読み取れる一文です。

なんてね~wink

コメント一覧

imai naomi
はくりゅうさん>そうなんです。515.覚えやすいでしょ?お母様と同じは光栄です!覚えちゃったでしょ?
あこちゃん>やっほ!元気?かの美輪様もですか、光栄です(笑)っつうか、なるほどってなんでぢゃ?
ゆーとくん>誕生日は迎えましたが、今年も設定年齢は変わらずですので、年の差は開いてないのよ、おほほほ。(なぞの発言・・)みんな早く追い抜いてね~
ゆーと
http://a-workshop.parfe.jp/daylife/
お誕生日おめでとうございました。

これで僕との年齢差がまた1歳増えたわけですな。
ふむふむ。

・・・9ヶ月後には1歳縮まるんですけどね。
あこ
おめでとうございまーす☆
ちょい遅くなりました(^^;
今テレビ観てたら5/15は、かの美輪様もお誕生日だそうです☆
…なるほどですよ。ウン。
はくりゅう
http://ameblo.jp/hakuryu/
5月15日がお誕生日?私の母親と同じではございませぬか!遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

明日の番組、頑張ってくださいね。
imai naomi
みなさま、どもども・・

緋月さん>髪はまたすぐ伸びるっす。なんか最近髪型を変えることにためらいがなくなりました。って仕事で困ったりする時もあるんだけどね(^^;)

トミオくん>ほんまええお子さんたちはスクスク育ってますか?(^0^)にぎやかなんやろな~。
大人も負けずにいきましょう!

まめぞー>ほんまや、マメさんたち揃い踏み♪
またライブとか旨いもんとか、一緒に行こうな~。

御豆殿>「ええ女」ってすごい褒め言葉な気がする。でも、「悪い女」もかっこいいよね~。
あ、このケーキ、ホールですが、実はそんなに大きくないの。へへ。

エンドウマメさん>シャンパンとですか!大人だなあ。私は紅茶かな。最近いろんな種類の紅茶飲むのにはまってます♪
緋月
こちらでは始めまして。
この前廊下でお会いしたときに、髪を切っていたのを見て「可愛いけどもったいいないっ!」とか言ってたヤツです。

お誕生日でしたか!おめでとうございますv
私も、月違いですが15日が誕生日です~
トミオ
うわ!さっきの文面「有著名」になってる!!
「著名」の誤りでつ…。スイマセン。
トミオ
お誕生日おめでとうございました!
まぁ、とある有著名な方も「いくつになってもあまえんぼ」と言うてはるだけに『ええ大人』はええ大人なんですよ(^^)
さて、「ええ○○」の使用例なんですが、
うちのボン達なんぞは「たいがいな奴らやでぇ…」
とため息まじりに言われる感じで
「ええお子さんで…」と預けた祖父母によ~く言われます(^^;
ほんとニュアンスの違いで全然意味が変わってくる日本語っておもろいですよね!
ええ大人バンザイ!!
まめぞー
http://blog.livedoor.jp/mame_black/
マメ3連発です。

お誕生日おめでとうございました(≧ω≦)b
当日はバタバタしていて、メール送れませんでしたゎ↓
御豆[[EE:SE109]]
かれこれ15年程前に考えてた事を思い出しました。
「゙いい"ど悪い"は反対語だケド、゙いい女"ど悪い女"は反対語じゃナイよなぁ」と…。
今改めて考えても、やっぱりソレは正解な気がするのですが…どんなもんでしょうか???
なにはともあれ、お誕生日おめでとうございます
ケーキ美味しそ~(^O^)
私も、来年の誕生日はそんなホールケーキを切って食べたくなりました(*^o^*)
♪出っ来るっかな 出っ来るっかな さてさてふふ~ん♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事