今井町町並み保存会

重要的伝統物群保存地区より旬な情報をお届けします

第18回今井町並み散歩(5)-今井町衆市-

2013年05月05日 | 保存会イベント

2週間ぶりの更新となります。

先週は忘れていたわけではないのですが、「いまいは今」の編集と重なってしまい、

更新することができませんでした。申し訳ございません。<(_ _)>

今回取り上げるのは「今井町衆市」です。

以前に紹介しました「六斎市」がフリーマーケット的性格を有しているのだとすれば、

こちらは「商人の町・今井」を再現するために開催されるものです。

奈良県内や近隣の町(堺など)から商品が運ばれ、取引されていたことを実感してもらえればとの思いで始めました。

ですので、「六斎市」に比べると商品の値段は少しお高くなりますが、質は保証済みとなります。

毎年堺から来られる「手打ちそば」も楽しみの一つとなっています。

また、今年は会場(順明寺)から東に出た「北尊坊通り」にも何店かの出店があります。

ここでは奈良県南部(黒滝村,上北山村など)の代表的な産物の販売が行われることになっています。

これも今井と各地のつながりを示すために、今年初めて企画されたものとなります。

2年前の「東日本大震災」以来、「絆」がクローズアップされてきていますが、

私たち今井町町並み保存会も、町の内と外の「絆」イコール「つながり」を表現できればと考えていますので、

皆さんも今井町並み散歩で自身の「絆」を探して見てください。

 

いよいよ「第18回今井町並み散歩」開催まで一週間をきりました。

これからは更新速度を上げていかないといけませんね。

次回は、可能な限り早くに更新したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿