今井町町並み保存会

重要的伝統物群保存地区より旬な情報をお届けします

献茶式・火坂雅志氏講演会

2010年05月15日 | 日記
献茶式・今井宗久顕彰会を稱念寺でとり行いました。
静謐なる空間でお茶を点てる一挙手一投足に参加者の
目が注がれています。
点てられたお茶が仏前へと運ばれ、今井宗久ならびに
今井兵部の遺徳を称え、お経が読みあげられていきます。
想像していた以上の様式美が眼前で繰り広げられ、改めて
茶文化の奥深さが感じられました。

午後からは火坂雅志氏講演会。
まずは「天地人」がNHKの大河ドラマに決定した時の
話で聴衆の心をつかみ、宗久を主人公に据えた『覇商の門』
についての話。
宗久とその息子宗薫が「時代を先読みする力」に長けていたこと
など火坂先生自身の魅力あふれる講演会となりました。
用意していたサイン会用の著書も完売し、大盛況でした。
火坂雅志先生ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿