マダム路子のブログ 

昭和・平成・令和を生きて!
https://www.madam-michiko.com/

マダム路子の元気長寿の魅力学#かかりつけ医院と自己努力!

2024-08-28 13:12:20 | 元気長寿の魅力学
マダム路子の元気長寿の魅力学
#かかりつけ医院と自己努力!!

2月の初診から4ヶ月前、一駅電車に乗り血管外科クリニックに
いっていました。腰痛のリハビリで通院している外科医に膝下が
痺れたりつるのが頻繁にあると訴ったえたところ「静脈瘤かも」と

専門医院に紹介状を書いてくれました。

待合室にはいくつかのソファーが置かれゆったりした雰囲気。
受付も広く、検査室もいくつか並ぶ、かなりハイソな医院。
ドクターは40代かな、テキパキして逞しい体つき!
その場で膝下に測定器?で検査。

静脈瘤はありませんが、予防のために、靴下と漢方薬を飲みましょう」
私の下肢は余り太くもなく、血管が浮いていないし、シミなどもありません。
看護師が私の脚を片方づつ測ると左右の膨らみがちがいました。

ナイロンストッキングのかなり締め付けのキツイ靴下のはき方を
教わりました。看護師が「私たちも履いているんですよ」と、
見せてくれ「血行を良くすることは体全体に良いですから」。
笑顔がステキな女性看護師の方!元気もらえます。
漢方薬は五苓散料エキス顆粒。毎日1袋づつ服用。

そして、4回目の検査。「もう大丈夫です。なにか変化があるときは
来院くださいお薬もやめましょう」治療終了。
私は何かと薬を薦めたり増やす医師は信用できないタイプ!

加齢を重ねる体にはあちこちに不具合が出ます。
元来は医者嫌いですが、84歳で健康維持を心がけるには、
初期症状のうちに受診し治療。快復後は薬もストップ。

再発防止や「老いるザストップ」には、日々の生活で
食事・運動・入浴・交流などの継続的な自己管理と努力を
しないとピンピンコロリというわけにはいかないと思いますわ。





こちらは努力目標・元気長寿を時短料理で挑戦中!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダム路子の元気長寿・信頼... | トップ | マダム路子の元気長寿の魅力... »
最新の画像もっと見る

元気長寿の魅力学」カテゴリの最新記事