IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2014年10月レポート

2014年10月01日 | レポート
第1回は、10月19日(日)8:00 葵区常磐町セブンイレブン(三交イン1F)集合で、行き先は集まったメンバーの「衆議」で決定します。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足柄峠~金時山~長尾峠 (電気屋)
2014-10-04 15:48:07
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=14f688104674db71ba909a80c977623c
KOHが終わって、レースは一段落。
あ~じゃない、こ~じゃない言ってガツガツ走るのも一休み。
今日はサイクリングに出かけました。
走ったことのないところへ行きたかった。
いきなり長い距離は無理なので、ソコソコの距離に設定。
箱根の北側に足柄峠ってのがあるらしい。
途中から金時山を登って仙石原へ出る林道があるらしい。
そんで、長尾峠って言う美しい峠道があると聞いてる。
あんまり欲張ると走りきれないので、
そのくらいにして。
とりあえず富士から十里木へ登って最短距離で御殿場へ。
御殿場から足柄へ下って、JR御殿場線足柄駅の脇から登る。
非常ににわかりやすい登り口。
足柄タウンに入るなり、そこらかしこに金太郎のモニュメント。
モチロン足柄駅には大きな金太郎が、しっかり熊にまたがってる。

静岡側から登る足柄峠は、藁科の西俣を少し長くした感じ。
勾配も道も似たような感じで、
自転車乗り始めたばかりでサイクリングにって人にはとてもよい峠だと思う。
輪行で足柄駅からってのも良いし、東名足柄サービスエリアにデポしちゃうのもアリ。
(ホントはいけないらしい)
特にこれからの時期は紅葉がキレイに見られそうな美しい峠道。
ソコソコキツイ箇所がチョコチョコあるけど、
日本平登れる人なら登り切れるだろう。
天気が良ければすばらしく大きな富士山が目の前に見えるようだが、
今日は残念ながら見えなかった。
峠には関所跡があって、当然ここにも金太郎像。
さすが、足柄駅のヤツよりクオリティが高い。

足柄峠は県境。神奈川側は道がすばらしくきれいだが、勾配は蛇塚級だ。
チト、ブレーキミスったら突っ込んで張り付きそうだった。
下りきれば大雄山とか開成とか、南足柄の町に出る。
小田原まで下って輪行も良いね。
今日は下りきらずに途中の地蔵堂から黒白明神林道へ。
車がほとんど来ない割にはきれいな路面。ぜんぜんガレてない。
舗装も痛んでおらず、ローディーにはうれしい林道。
それでも4~5台の車とすれ違ったので、車の往来はあるのだろう。
こちらも走りやすくて、金時山の植林の中を進む美しい峠道だけど、
勾配が10%チョイ下回るくらいでず~っと登る。
峠には「金時山隧道」。

箱根川の下り距離は短くて、
あっという間にR138へ出る。
乙女峠方面に進んですぐに左折。長尾峠まで約3kmほどの登りは眺望がすばらしい。
仙石原から芦ノ湖の湖尻、早雲山、大涌谷の煙が見える。
残念なのは眼下のゴルフ場。
まるで、大地に出来たケロイドのようだ。
こちらも峠にはお決まりのトンネルと石碑。

「長尾峠隧道」通って今日は右へ。
本来の長尾峠を下る。
左へ行くと芦ノ湖・箱根スカイラインだけど、
脇道からゴルフ場沿いに裾の方面へ下る道もある。
御殿場から裾野は誰が名付けたか沼田メルヘン街道。
信号がなくて良い道です。
一段高い標高をR1に向かって走る林道があったり、
湖尻峠も今度行ってみたい。
この辺はこれから楽しみがイッパイだ。
沼津に出てマダ130km。
千本街道をガシガシ突っ走ったら、えらく疲れた。
由比まで来て、海沿いは波が高かったので、避けて薩田峠へ。
ここで最後踏むのが限界だった。

清水からなら意外と距離もなく180km。
静岡からでも200kmで行って来れる。
ローカル御殿場線だけど、駅からのアクセスも出来るし、車を駐車するところはイッパイある。
これから紅葉の時期に、本場の箱根山中も良いけど、穴場的にお勧めです。
返信する
ファンフォンが来る前に (Tosh)
2014-10-05 08:11:31
昨日の朝は、土曜日の朝のルーティンワーク(新聞のクロスワードパズルとTVの朝ドラ鑑賞)を済ませて出発した!
 コースは定番の久能尾~湯ノ島往復としたが、往きは風も殆どなく、順調に走ることができた。ゴール手前で、ローディー2台パスして湯ノ島に到着し、スナップショット一発で帰途に就いた。
 復路は、台風18号(ファンフォン)接近の影響か、向かい風が若干強まる中を羽鳥まで一気に下った。
<本日の走行>
Time 2:12:18
Dst 60.44km
Ave 27.4km/h
Max 53.2km/h
Cd av.74 mx.101rpm
返信する
電気屋さん (massimo)
2014-10-05 22:03:10
なかなかいいコースですね。たしか御殿場ー仙石原間トンネルありますね、・・・は狭くて危険ではなかったですか?
返信する
massimoさんへ (電気屋)
2014-10-07 23:04:10
facebookに写真UPしてます。
自転車はモチロン。ハーレーでも気持ちよさそうな林道でしたよ。
返信する
本日の3時練 (MASSIMO)
2014-10-07 23:44:48
LSDをと・・・周回を4週したあたりでチビタさんと合流、ピッチが上がり知らず知らずに最大心拍の85%の走行に、さらには90%に。LSDメニューは打ち砕かれた。でもいつもより快適なことはモチベーション効果に他ならない。
ちなみにチビタのおでん「こんにゃくとタマゴと竹輪」(推定)のおでんは実際見たことがない。
返信する
VongFongが来る前に (Tosh)
2014-10-11 12:07:03
先週の18号のルートをトレースするように、未だに勢力を維持したまま迫る19号は、この辺りでは13日から14日にかけて最接近(通り抜け)か?
今朝も、土曜の朝のルーティンワークの後に出発したが、台風18号に痛め付けられた中山間地では、あちこちに傷跡が残されたまま、29号で更に傷跡が痛め付けられる恐れもあり、今後が心配だ!
そんなこともあって、路面も荒れている恐れもあるので、藁科街道を遡るも、赤沢で折り返し、そのまま牧ヶ谷経由で、今度は安倍川沿いに遡上して、玉賤橋で折り返して帰宅した。
<本日の走行>
Time 2:28:51
Dst 65.54km
Ave 26.4km/h
Max 46.6km/h
HR av.141 mx.213bpm
Cd av.76 mx.102rpm
返信する
台風を前に藁トレ (Tosh)
2014-10-12 11:19:07
 昨日、我が羽鳥町内会の役員の仲間が、「大学生の息子(19歳)がロードバイクに乗っているので、一緒に走ってやって欲しい」というリクエストに応えて、7時までに羽鳥のファミマに来るように伝えておいた。
今朝は、6時半過ぎに出発して10km弱のアップの後にファミマに到着すると、既に数名集まっていたが、その中に明らかにニューフェイス然とした、初々しい若者が見えた。「Y本君?」と尋ねると、明るい声が帰ってきた。駐車中の車から、親父(やっぱりY本さんという、当たり前か!)も出てきて、「どうぞよろしくお願いします!」とご丁寧な挨拶を頂いた!
その場にいた、S井さん、アキさん、Y野さん、Cog-Zoさん、I田さん、K川さんに、「前途有望な若者をよろしくお願いします」と、Y本君を紹介したら、「若いうちに潰しておかなあかん!」という、ジョークのような本音めいた呟きも聞こえたが、果たしてY本君の将来は明るいのだろうか?
行き先は、台風18号の爪痕で山の中が荒れているので、鳩首会議で、野田沢峠経由で、藤枝滝沢方面に決まった!
8両トレインで快適に走り始めたが、新東名の側道の激坂を皮切りに、アップダウンの続くコースに少々辟易としたが、お陰で新しいルートを走ることが出来た。
滝沢の檜峠越えで伊久美方面に抜ける三叉路で、皆さんと別れて、来た道を81号線沿いに戻ったが、途中でbici-okadamanのメンバーがゾロゾロ上って来るのとすれ違った。蔵田まで行ったのかな?
その後、国1に出て宇津谷経由で帰宅した。
<本日の走行>
Time 2:53:16
Dst 70.33km
Ave 24.3km/h
Max 60.8km/h
Cd av.73 mx.102rpm
返信する
先日の梅トレ (massimo)
2014-10-15 10:25:53
10人ほどで出発。牛妻で補給食を落としてしまったがすでにトレインのモードは高まっていたのであきらめた。ダムを越えトンネルの坂ではばらけ・・・N田さんスケマササン、最近めっきり強くなったA山さん、私は何とか4番手にしがみついたが次のトンネルでちぎれた。粘り強くない私はY沢さんに拾われ大橋まで。あまりトップにこだわらないスケマササンをN田さんがかわしてゴール。最後はN野さんに抜かれた。そこへヒロアキサンも合流、なんと列車の10秒くらい後方で単独走行していたそうだ。チビタさんはUターンしたようで私の補給食を回収したのでは?ともっぱらの噂。復路のスピードは徐々に上がり・・・スプリントの余裕がない感じで・・・横沢組と半々に分かれた。今回後輪を25mmにしたら重さ抵抗は感じられず大変いい印象だった。
トレインが8台以上になるとやはり危険は倍増する感じがする。紅葉のシーズンにもなるので大人走りで十分気をつけて行きたいと思います。
返信する
IL VENTO 10月 クラブ・ラン (Tosh)
2014-10-19 13:26:14
毎月29日が「肉の日」なら、毎月第3日曜日が「IL VENTO クラブ・ラン」ということで復活(第3日曜ってことは、今日決まったんだけどね)!
しかし、取り敢えず、7時には羽鳥のファミマに行って、藁トレの朝礼に参加した!
既に、宴会部長、Y野さん、モッチー君にアキさんが待機中だった。
 藁トレにも数キロ参加して、そのまま18kmほどアップを兼ねて、静岡大橋経由で、常盤町のセブンイレブンに向かった。
今日の参加者は、A-BEX、Massa、電気屋、Iケ谷、o野、S井、T本、T井、アキ、Toshの10名に、偶然セブンイレブンの前を通りかかった(笑)SCRTの宴会部長を加えた11名の大所帯となった。
今日の目的地は、前回の「お試しラン」が東に向かったので、今日は西へということで、静岡空港に決まった。
国1を島田まで行き、そこから左折して、大井川を渡り、牧之原台地に上るが、いくつか谷があるので、空港までの距離は、近そうではタップリあった。
何度かアップダウンを繰返し、ダラダラ長い坂を上ってようやく空港に到着!
しかし、昼には家に戻るため、時間もないし、飛行機もいないので、結局全員引き上げることになり、吉田の羽ばたき橋経由で藤枝の田沼街道から国1に出て、宇津谷経由で静岡に戻った。
久々の秋日和の好天の中、これまた久しぶりの100km越え(540mだけだけどね)のランとなった!
参加メンバーの皆さん、有難うございました!
<本日の走行>
Time 3:57:05
Dst 100.54km
Ave 25.4km/h
Max 55.5km/h
Cd av.78 mx. 111rpm
返信する
AQUA~クラブラン (電気屋)
2014-10-19 14:38:04
水曜日のジョギングで脚を痛めてからと言うものの、
歩くのもままならなかったので、
仕事も忙しいので大事を取って自転車に乗っていなかった。
月曜日も休足日だったので、今週ほとんど自転車に乗っていない。
心配だったけど今日はクラブラン。
クラブランは静岡市街地に8時集合なので、早起きしてどこか走ってから行きたかった。
TOYOTA AQUAのCMの撮影地がずっと気になっていて、
だいたい見当であのあたりってと言うことは察していたが、
わたみんち店長がUPしてた情報をモトに、NETを探りまくって発見。
意外に身近なところだったのですぐに分かった。
坂道を登って行くと結構な勾配。
既にアマチュアカメラマン達が車で乗り付けていて、カメラをSETしていた。
朝、家を出て富士山を見たらすっきり晴れていたので、キテヨカッタ。
急勾配を登って行くと、しだいに雲海が現れた。
すごく薄いけど、雲がサラサラ流れている。
美しい景色。
今日は少し富士山がかすんでしまっていたけど、
さえぎるものなく富士山が見えた。

もう少し登って行きたかったが、時間がないので静岡市街地へ。
IL VENTOクラブランに。
Tモトさん、Tosh親分、A-bexさん、S井先輩、massa兄貴、o先生、T井さん、akiさん、Igayaクン。
エスコートガイドでSCRT宴会部長。
今日は走れてよかった。
みんなに会えて一緒に走って話をして。
楽しかった。
帰りにTモトさんの会社のオックーさんのお店でマルシェしてるというので、立ち寄って。
カレー。おいしかった。

なんだかんだ150km走った今日、
道中、回転上げたり、宇津ノ谷の登りで踏んだりしたけど、
痛みは治まっているようで、脚はすっかり良くなった様で良かった。
返信する

コメントを投稿