IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2014年11月レポート

2014年11月01日 | レポート
秋も深まり、そろそろ冬モードに入ります。レースは、11月9日のJCRC西湖ステージが今シーズンの締めとなりますが、クラブランは続きます!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い朝! (Tosh)
2014-11-03 11:52:55
You might think but today's some fish (訳:イフマイト オモヘド ケフノ サムサカナ) …
週末の疲れか、体が重い hooo!
実は、昨日大道芸会場をTシャツ1枚で闊歩していた(ちょっと涼しかったけど ^_^;)ほどだったのに、昨晩から気温が下がったようで、今朝のウェアは寒さを感じて初タイツだった!
それにしても、体だけでなく、気持ちも重たく、風もかなり吹いていて、あまり良いコンディションじゃあない!
久能尾まで行って、そのまま安倍川河口まで下り、大浜公園で折り返して帰宅した。
昨日までの天気とうって変わって上天気で、真っ青な空の下に、頂上部だけ雪を戴いた富士山も綺麗に見える。
今朝、モンゴルに帰国のため、早朝にバスで静岡を発った中学生一行も、車窓から富士山を見ただろうか?
<本日の走行>
Time 2:03:27
Dst 51.06km
Ave 24.8km/h
Max 44.5km/h
HR av.126 mx.186bpm
Cd av.72 mx.99rpm
返信する
紅葉サイクリングin早川町奈良田 (電気屋)
2014-11-08 16:45:58

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cb253b558528794e56c395e4bf392b71
今日はずっと前から行ってみたかった早川町奈良田温泉。
紅葉がキレイと言うことだったので、今日行ってみた。
清水からR 52。
つい、思わず宍原で右折。瓜島から芝川へ下って、富士川東岸の県道10号。
めっちゃ風がきついじゃん。
耐えられなくて、富沢で再びR52へ戻ったけど、
こちらも向かい風。当たり前。
でも、対岸よりは坂がマイルドで(マイルドの表記は勾配がゆるいという意味ではありません)
走りやすい。
そんでも、大城入口のローソンへ着いたら、
50キロしか走っていないとは思えないほど疲れてた。
もう、ここからはLSDモードと決めたのだが、
R52を離れて早川沿いを軽いギヤでクルクル80回転ぐらいで登って行くと、
なぜか心拍がドンドン上がってしまう。
主題の紅葉はキレイ。
R52から曲がってすぐにキレイと感じたけど、
川沿いに進むにつれてドンドン色が濃くなって鮮やかになる。
梅ヶ島街道や安倍街道・横沢あたりに似てる。
道は広くて完全二車線キレイな舗装。
西山温泉過ぎたあたりからは、一層色が濃くなって、
静岡じゃちょっと見られない色。
相変わらず向かい風と予想外に低い気温(10℃~12℃)
で奈良田温泉に着いたころにはかなりヘロヘロだったけど、
もうひとがんばりして、もしかしたら広河原まで行けるかなと思い上っていったら、
開運隧道奈良田ゲートでガードマンが立っていて通行止め。
自転車を含むマイカー規制です。
素直に折り返して、その分といっちゃぁ足りないけど、
雨畑湖に行って見た。
なんてこたぁない池だったのですぐに引き返し。
予想しちゃぁいたけどその通り。
帰りのR52はやっぱり風向きが変わってモロに向かい風。
久しぶりに200キロ超えて220キロ走ったけど、
ヘロヘロになってしまった。
返信する
本日の梅トレ (MASSIMO)
2014-11-09 22:46:55
N田さんY沢さんで。
Y沢さん好調、私は後半で付き位置に。トンネルを過ぎY沢さんが踏み込みN田さんがつけるが私はここまで、2人を見送りながらもいつもより踏めたのでよかった。
大橋ではN田さんがリードしてゴール。回復力が普通にあれば彼らに引けを取らない感じはするのだが・・・老人の言い訳に終わらないようにしたいもの。
帰りは雨に見舞われさんざん、N田さんはサドル上では猫より雨を嫌うのでかなりナーバスな感じだった・
返信する
紅葉サイクリングin箱根 (電気屋)
2014-11-15 17:01:48
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1665c59ef945a05dcf0c3924114cf0b3
今日は箱根方面へ。
とりあえず富士から十里木へ登る。
なめてた。
気温2℃。
寒かったけど走れないことはなかった。
十里木から板妻へ下る演習場の中を通るR469は
すすきが見頃。
すすきが見頃ってへんな言い方なのかもしれないが、
ここのすすきの景色は箱根の仙石原と共に、
ワザワザ見に行く価値があるくらいキレイです。
御殿場に下りたが、まだ5℃。
今日は乙女峠じゃなくて長尾峠を登った。
紅葉は結構色付いてはいたけど、
山奥の色付きに比べてしまうと、少し物足りない。
仙石原からポーラ美術館へ激坂をワザワザ登ったけど、
所々色付いてはいるが、紅葉真っ盛りと言うほどでもなかった。
強羅から宮ノ下でR1へ出て湯本へ。
いつもの「うさぎや」さんで、銘菓「ご黒うさん」をGET。
ほおばって真鶴~湯河原へ。
湯河原から椿ライン。
ここはきれいだろうと思ったが、
まあ、言うほどのもんでもないかな。
でも、ここは相模湾が一望できて、景色は抜群にいい。
今日は良く晴れて、三浦半島の向こうに房総半島。
初島、大島、あとは良く判らん島々が沢山見えた。
さすがにこれだけ登るとキツイ。
レーダーアンテナ過ぎたあたりから脚が攣り始めた。
あと2キロ。また肉離れ起こさないように慎重にペダリングして、
何とか大観山の展望台まで到着。
残念なのが、ちょうど富士山に雲がかかってしまった。
一旦芦ノ湖まで下って、箱根峠から三島へR1を下って、
帰りは千本街道。長かった。
220キロ超えたけど、この程度でこんなに疲れていたんじゃまだまだ。
もっとベースを上げないと。
返信する
探石後、束の間のラン (Tosh)
2014-11-15 21:21:48
イシモチは魚だけど、私は石持ち胆石持ちなので、赤珊瑚のように値が出るのなら、からだの中で養殖して、億単位の金儲けもできちゃうんだろうけど(泣)、その後薬効あらたかに石が小さくなったか、それとも成長を続けているか、今朝一番で、エコー検査の受診をしてきた。カルテには、Stonesの文字が!Like a Rolling Stoneかぁ!なんて喜んでいる場合じゃないけど、まあ今すぐ何が起こるわけでもないだろう…
何だかんだで時間がかかり、帰宅したら、もう久能尾往復もやっとというほどの時間になってしまったので、早速久能尾に向かったが、いきなり強風に鼻先を抑えられ、テンション下げ下げ(泣)
その分、復路の追い風を期待して、何とか走りきった!
<本日の走行>
Time 1:11:22
Dst 30.14km
Ave 25.3km/h
Max 49.1km/h
Cd av.72 mx.94rpm
返信する
2014.11クラブラン (電気屋)
2014-11-16 14:57:16
今日はクラブラン。
集まったのは私、S井先輩、Sakaさん。
3人。
出張が入ってしまったTモトさんが頑張って見送りに来て下さった。
寂しいね。
飲み会の集まりはいいんだけどね。
予告どおり滝ノ谷へ。
R1を西に。
宇津ノ谷の道の駅でakiさんと連絡が取れて、
こちらへ向かってくれるということで、
入野の坂で白藤団地へ抜けて石仏を越えて滝ノ谷。
紅葉はマダかなり早かったよう。
その代わり、立ち寄った茶店の囲炉裏でくつろいでいると、
お茶に始まり漬物やら、鮎のから揚げやら、次から次へと進められ、
殿様のような待遇。
大好きな生しいたけもGETして、来てよかった。
akiさんとも合流できて。帰りはサムスンに買われたビクター坂から、
新東名側道の激坂をなぜか超えて、
宇津ノ谷から静岡で解散。
距離としては94キロ。
昨日のリカバリーと言うか、かなり強度控えめなLSDと言うか。
走った価値が思ったより大きいサイクリングでした。
返信する
本日の梅トレ (MASSIMO)
2014-11-16 22:46:14
N田さんN野さんチビタさんI柳さんでマイルドにスタート。ダムで駆け数十メートル先行したが2分後に吸収される。この場合次回からはもう少し粘ることにしよう。大橋では千切れたが、最近出ていた不整脈も発生しないでいい感じで登れた。たまに出てきてもI柳さんは強い。
ゴール地点の気温は5℃、まだ息は白くないが足はジンジン。今年の梅トレもあと2回となった。
返信する
西へ東へ (電気屋)
2014-11-23 17:17:31
6時30分に家を出て、
最近見事に富士山がきれいだったのだけど、
敢えてそっぽ向いていたので、
今日は拝んでやろうと日本平へ。
旧道登りながら写真撮りながら。
今日はIL VENTO山岳隊が沼津アルプスを縦走するといっていたので、
お昼、ランチに合流しようと考えていた。
時間的に中途半端だが、最近藁トレも顔を出していなかったので、
羽鳥に寄ってから行く事にした。
そのまま下って久能街道から久しぶりの羽鳥のファミマへ。
今は集合時間が8時になっているだろうと思い久能街道を西へ。
昨日のダメージはあるものの、
脚がパンパンで踏むたびに痛いなんてことはない。
体が温まり始めたら普通に回せる。
8時の羽鳥のファミマには宴会部長殿とチビ太さんが来た。
私は今日は沼津方面へ行きたいというと、
途中、付き合ってくれるというので、庵原の山の中をご案内して差し上げた。
先日登ったAQUAの坂。
今日も富士山がキレイに見えた。
袖師で皆さんと別れて、単独、東海道を東へ。
沼津に到着し、山岳隊に連絡を入れると、
約1時間後、「横山峠」に降りてくるらしい。
私は時間調整で、清掃工場から狩野川沿いに江間へ下り長塚へ出て、多比へ。
海岸線を沼津方面へ戻って、沼津アルプス1周。
横山峠でみんなを待っていようと、登山道入口で待機していた。
ふと、看板を見ると、「八重峠」と書いてある。
清掃工場のところの峠は八重峠だった。
すぐ連絡をとって、沼津港で落ちあい、
双葉寿司のたか嶋で皆さんとランチして。
山岳隊はS井先輩、Tモトさんご一家、Sakaさん、massa兄貴、akiさんとその師匠、S木さん。
ランチの間だけご一緒して、再び私は単独自転車で千本街道の東海道を西へ清水まで50キロ。
本日トータル188キロ。
ほとんどヘータンで良く回せた。
昨日今日、尻の筋肉を使えるように意識して走っていたが今一歩。
あと少しで掴めそうな感じなのだけど。
もう少し距離を乗りたい。
返信する
昨日の梅トレ (マッシモ)
2014-11-24 22:29:26
N田さんO石さんY沢さんでしゅっぱーつ
Y沢さんが積極的にペースを上げる
私は最終トンネルで力尽きた
大橋ではN田さんとY沢さんのバトルが・・・・
N田さんが余裕と感じたが・・・
伸び盛りのY沢さんは脅威かもしれない
復路新調したヒロアキサンと合流
最後までおしゃべりモードで下山
ヒロアキサン一行は横沢へ
返信する
昨日の梅トレ (マッシモ)
2014-11-24 22:29:53
N田さんO石さんY沢さんでしゅっぱーつ
Y沢さんが積極的にペースを上げる
私は最終トンネルで力尽きた
大橋ではN田さんとY沢さんのバトルが・・・・
N田さんが余裕と感じたが・・・
伸び盛りのY沢さんは脅威かもしれない
復路新調したヒロアキサンと合流
最後までおしゃべりモードで下山
ヒロアキサン一行は横沢へ
返信する

コメントを投稿