いくも。的童話王国

MMORPG「童話王国」のてきとうプレイ日記。

最近思うこと。

2006-05-19 | 日記らしいもの。


今日はくだらない事なのですっ飛ばしてください。


童話王国やりはじめて1年3ヶ月くらい
βからやってる人は2年

自分でも良くもまあ続いてるもんだと思うんだけどね

盟主という名前を与えていただいているので
たかがネトゲといえども粗末には出来ないわけで
いや別に何か不満があるわけじゃなのよ
使命感があるからINしてるわけでもないのよ

あたしは「ものつくり」が好きでね
リアルでガンプラ作ったりとかしてるんだけど
童話王国もその、「ものつくり」の一つだと思ってる。
戦闘してキャラ育てるのもそうだけど
生産するのなんてモロに「ものつくり」でしょ
それが大半で、あとは気の合う少人数の連盟員と
雑談しながら自分のゲームを進めていく、というのが
あたしの性に合ってるわけ。

さて。
より強いキャラを作る事が童話王国での遊び方の人もいるだろう
生産レベを上げるのが楽しい人もいるだろう
カードをコンプするのが楽しい人や、幻獣を集めるのが楽しい人や
ただチャットするのが楽しい人、メムを集めるのが楽しい人、
もっとマニアな楽しみ方をしてる人もいるかも知れない

このたびの修正で、引退するだのしないだの
公式&大手の情報サイトのBBSでは 連日のようにカキコミがあって
納得いかないと意見を言う人もいれば
不満あるなら辞めればいいのにとか煽る人もいる。
果てにはどの職業が強すぎる、自分の職業はショボすぎる
他職叩きに自職のヘボ自慢に発展。

もしも
メムをたくさん持ってる人は金持ちでずるいので
雑貨売却時に半額になります、買うときは倍額です
みたいな修正が来たら

チャットをたくさん打てる人はたくさん話せてずるいので
1人1分に何文字までになります
みたいな修正が来たら

どんな叩き合いになるんだろうね?
今まで槍玉に上がらなかった商人や
話好きでブラインドタッチができるようになった人が
「せっかく商人作ったのに意味ないじゃん」
「早く打てない奴が悪い」
とか言い出すのかな?w

何が言いたかったかというとね
文句いいつつも引退しきれない人、もしくは今後戻る予定のある人含め
キャラの強さだけがゲムの面白さではない事を
本当は知っているんだよね、って事さ。