たんこぶろぐ~新潟LIFE~

新潟県中越地方中心に子育て・グルメ(ラーメン多数)日々のひとこまを載せています。

pikumiku

河川蒸気を初めて食べてみました。

2014-10-21 09:17:21 | スイーツ・カフェ

河川蒸気 小豆クリーム 栗クリーム 

越後銘菓と言えば「河川蒸気」という事を知らなかった私。

これを初めて知ったのは実は、
「ケンミンSHOW」で河合俊一さんが紹介していた時です。

知らなかったのはきっと、菜菓亭が近くになかったからです。
ここ数年長岡市内にも店舗が出来たので、こうして買う事が出来ました。

昨日食べたココナッツスフレも一緒に買ったんです。

河川蒸気という名前からどういうお菓子なのか分かりませんでした。

これは「蒸しどらやき」という名前だったそうです(HP掲載)。
新潟の懐かしの蒸気船から「河川蒸気」という名前に変わったらしいですよ。

外は黒糖風味の蒸したカステラ風生地、中は小豆クリーム。

私はあまり甘いものが得意ではありませんが、これは懐かしい甘さで、
クリームは甘さ控えめでとても良いです!

甘いモノ大好きな夫は「美味しい!」と結構な大きな声で言いましたよ。

こちらは栗クリーム。

私は秋の食べ物の栗やかぼちゃやさつまいもに関しては、スイーツで頂くのが好きです。

これはクリームと合って美味しいです!
栗の歯ごたえも良い感じ。

大好きなコーヒーと頂きました。

ところでHPを見てびっくりしましたがこの河川蒸気。

第25回 全国菓子大博覧会会長賞受賞!の文字が。
年間710,000個販売って素晴らしい数です。



さらにTV番組シルシルミシルさんデー 
全日本隠されたお土産お菓子 1GP グランプリ受賞

これも納得の美味しさですね。

通信販売もされていますので、お取り寄せ可能です。


大福・和洋菓子専門店 米どころの本場新潟よりお届け 【新潟菓子工房 菜菓亭】

http://www.saikatei.net/

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿