サスティナブルな食育

~ていねいに暮らす ていねいに生きる~

食育ライフ2011

2014-02-18 | プロフィール

海大好きの父(ミュージシャン兼漁師)にひじき摂りへ連れて行ってもらいました。
私が子どもの頃は専ら江ノ島でした。
貝を素潜りでとり、タコやイカも釣り、タコを鍋でゆでる瞬間の変身ぶりは感動と共に記憶に残り、私も保育園で子どもたちに披露しました。

いつだったか「江ノ島の海は死んでしまった・・・」と悲しそうに言ってたっけ。
現在は葉山が本拠地。

まだ海の風が冷たい2月が取り頃。ワカメはちょっと遅かったようです。
年長の長男にはちょっと危険な穴場に行って採取。
父がとってきたヒジキは普通と違う・・・と思ってましたが、やっぱり違います。
太い!長い!すごい歯ごたえなんです。お通じもかなりよくなります(笑)
長男は途中からヒジキよりカニに夢中でした。


日曜の朝から家族4人でアンパンマンシリーズおにぎり&いなり作り。
ふぅ~・・・時間かかった~


キャラ弁って苦手・・・でも喜ぶね~


今年も夏やさいの定植スタートです。


屋根よ~りたーかい、こいのーぼーり~♪


かき氷の配給を待つ次男と姪っ子。つめた~いの表情がカワイイ。


学童保育のキャンプでイワナつかみ。かなり気に入ったようです。


ソフトクリームはまだ半分こ。だけど、ホント、目が本気。
少しでも自分が多く食べようと必死です(笑)
一瞬にしてなくなります。


今年も沢山の恵みをありがとう!




「生きるのねっこ」HPはこちら