サスティナブルな食育

~ていねいに暮らす ていねいに生きる~

横浜で大根を収穫しよう★(+味わおう)

2015-11-19 | 収穫体験

2015年12月20日(日)

お天気にも恵まれ、横浜市羽沢区の小澤農園さんにて大根収穫イベントを行いました★

小澤さん夫妻は愛情こめてお野菜を育てていらっしゃいます。

 

↑生産者の小澤さん夫妻

 この日は美人3姉妹もお手伝いで参加してくれました。

小澤さんから説明を聞いてから・・・

まずは抜きやすい青首大根を収穫。

上部は土からニョキっと出ているので幼児でも抜けますが、葉も入れると背丈より長いですね。

そして、大人は大きな中太大根にも挑戦★こちらは三浦大根のように大きくて下部の方が太くなっています。

一緒に挑戦した小学生は楽しそうに一苦労していました。

そして、希望者は色鮮やかな紅くるり、紅芯大根も収穫。

小ぶりですが、断面は見事な紅色で、酢漬けにすると更に発色します。

そして、町内会館に移動して・・・

小澤さんや管理栄養士から大根についてお話したり、大根の部位別食べ比べをして・・・

大根づくしのランチを召し上がっていただきました。

メニューは

菜飯おにぎり 大根ポタージュ マーボー大根 紅くるりのユズ漬物

皆さん「美味しい♪」と言っておかわりもしてくださり、良かったです。

大きな大根でも困らずに美味しく食べていただけるように、ランチ以外のメニューものっている

大根レシピをお渡ししました。

更に大きなブロッコリーと葉野菜のお土産つき

今年は暖冬のため、例年よりどんどん野菜が大きくなっているそうです。

もっとお伝えしたいことはあったのですが、バスの時間があり、予定どおりの時間に終了しました。

 

「はまふぅどコンシェルジュ」でつながったメンバーが昨年開催した企画を、今回は場所を変えて再現しました。

小澤さん始め、メンバーも参加者やスタッフとして協力してくれたおかげで、皆さんに喜んでいただけました。

自然の恵み、皆さんに感謝です★

 

覚書↓

日時:2015年12月20日(日) ※雨天27日(日)に順延

定員:20名   

参加費:大人 ¥1,000(大根2本・葉野菜2種・軽食)

    小学生 ¥300(大根1本・軽食)※幼児無料

 

≪スケジュール≫

相鉄線上星川駅改札10:10集合(※トイレは済ませておきましょう)

10:29発のバスに乗車(神奈中バス121系統・新横浜駅行・乗車8分)→高山バス停下車→畑へ移動(徒歩5分)→

11:00~11:30収穫体験→町内会館へ移動(徒歩8分)→軽食・管理栄養士より大根のお話→

12:50町内会館出発→13:08のバスに乗車(上星川13:16着)

 

服装・持ち物:汚れてもよい服装・軍手・飲み物・参加費と交通費

 

申込み・問合せ先:生きるのねっこ 中庄さとり

 

生きるのねっこHPはこちら