宮古島in池間島 永住生活

現役を引退して還暦からの人生第二章
宮古島in池間島での永住生活を公開! 

囲碁大会

2010-10-25 07:28:40 | 島の暮らし
千代田囲碁クラブの囲碁大会 毎月1回開催
24日の日曜日 やっと半年振りに参加することができた
受付けのクラブオーナー 久し振りだな~




参加できない間 詰碁の本をいつも携帯して
少しでも棋力をアップして大会に備えていた
<クリックで問題事例がでます>





千代田囲碁クラブのメンバー名札 ほとんどが高段者
私は1級で登録 早く有段者になりたい 




対戦場は 禁煙ルームと




喫煙可能なテラスの対戦場がある 




久し振りの対戦で 日頃の 詰碁を活かすことができるか!
最初の2戦は置石を利用して厚みで勝負!大石を殺して2連勝
もしかして全勝かも とよぎったとたん 2連敗・・・トホホ
今回の対戦者は4段・3段(2名)・初段 4名と対戦 2勝2敗
(4段は4目置 3段は3目置 初段は先)




成績表 今回はチョット少ない参加人数13名の勝率勝負
 
今回は2勝2敗の五分 早く初段に上がりた~い
次回はもっと学習して3勝は頑張るぞ!
でも、さすがに4連戦は疲れた~



最新の画像もっと見る