メイクハウジング社長の日記

高知の街で40年!ずぅ~っと第一線で不動産の営業をしている、社長のあれや♪これや♪

高知地方法務局

2011年05月10日 15時14分51秒 | 仕事

みなさまこんにちは今日もこじゃんと蒸し暑い日になっていますが

お仕事頑張ってください。

 

 

今日は少しワタシの仕事関係のお話です。

ワタシの仕事「不動産」にはいろんな書類等が必要なんです、

その中の一つが、ここ・・・

 

「高知よさこい咲都合同庁舎」

 

5F~8Fに高知地方法務局があります。

 

土地や建物の地番・地目・登記簿面積・所有権に関する事項や

所有権以外に関する事項などを調べることができます。

 

公図や建物図面・実測図なども調べることができます。

この春から現在の合同庁舎に移転してきました。

ワタシ達不動産業者の頼もしい味方なんです。。

 

「高知地方法務局」

高知市栄田町二丁目2番10号

高知よさこい咲都合同庁舎

088-822-3331(代表)

 

   合同庁舎の名前に使用されている「よさこい咲都(さいと)」という言葉は、

   JR高知駅周辺土地区画整理事業施工区域(高知市施工、平成8年~)

   29.5haの中心部に位置する高知駅周辺拠点街区5.6haの愛称です。

   高知駅周辺拠点街区の愛称を高知市がホームページなどで募集し、

   パブリックコメントを求めた上で、土地所有者(高知県、高知市、

   JR四国、JR貨物)が合意し、「よさこい咲都」と命名されたものです。

   高知になじみのある「よさこい」と、site場所、sight名所や

   四国の西方の都を想像させる咲都造語を組み合わせた

   名称「よさこい咲都」は、高知市の商標登録であり、合同庁舎近くの

   地方銀行やコンビニ、カフェによさこい咲都(支)店という

   名称が使用されています。

 

             ※ 資料提供 田邊 満夫 土地家屋調査士事務所

 

 

さぁ!現場に行うかねぇ。。

 

   応援ポチッをお願いします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆんたくBAR ニライカナイ | トップ | 「桜井町・・・」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
<(_ _)> (こんじる)
2011-05-10 20:10:53
本日は一報、ありがとうございました。
おかげで出来る事は出来ました。<(_ _)>

ごゆっくり晩酌されてください。
返信する
こんじるさま (メイク探偵)
2011-05-11 14:48:23
突然のことで・・・。

お役に立ててよかったです。
返信する

仕事」カテゴリの最新記事