北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

大船遺跡

2012年09月27日 07時20分52秒 | 渡島の風景
2012年9月9日

朝も早くから「大船遺跡」を見学してきました。



南茅部町には、多くの縄文時代遺跡が点在し、特に縄文時代中期には5カ所の大規模な
遺跡が海岸に沿って並んでいる。大船遺跡は,これら中期の遺跡群のもっとも北に位置し、
大船川左岸の標高45m前後の広い段丘上に形成された集落跡である。

文化遺産オンラインより~

詳細は「北の縄文CLUB」のホームページをご覧ください。
とっても面白いページです。


遺跡の横には「大船遺跡埋蔵文化財展示館」がありました。
南茅部地域の主な縄文遺跡や北海道・北東北の縄文遺跡群について、パネル展示で紹介されています。
その他、出土した土器などの展示もあるようです。

もちろん、今の時間は開いてないですが・・・。


ここの遺跡からは大量の「石皿」が出土しています。
穀物などをすり潰すのに使われたと推定されています。


さて、遺跡ですよ~。
当時の村みたいですね~。今にも縄文人が飛び出してきそうです。

さてさて、竪穴式住居です。


思った以上にでかい!
ここの遺跡は他地区の遺跡に比べ面積が広く、深いようです。
現在発掘されている最大の竪穴住居は、深さが2.4m、長さが10m前後にも達するそうです。


住居跡が集合して重なったような場所もあります。
賑やかだったんでしょうね。


一部、家が復元された場所もあります。


あの穴は柱を立てる穴だったんですね。


この家なら厳しい冬の寒さも越えれそうです。


端の方に特徴的な「盛土遺構」がみられました。


魚や哺乳類の骨、木の実などが盛られていたようですが・・・
今では単に石がゴロゴロしてるようにしか・・・。

古代ロマンを感じる朝でした。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代旅行 (きんちゃん)
2012-09-27 08:28:27
 いけぶーさん、こんにちわ
ジュラシックパークのような恐竜が現れる白亜紀?ジュラ紀?から
縄文時代に・・・歴史の教科書のような時代旅行ブログになってますね~
古代ロマンの旅・・・絵になるね~でもいけさんが書いてると思うと
ギャグになるって感じになるのは俺だけでしょうか?(苦笑)
とうとう家を建てたかと… (ちな)
2012-09-27 10:56:43
こんにちは~

自宅自慢かと思いきや、遺跡を見学してたのですね。
大船遺跡埋蔵文化財展示館の手前迄行き、入館せずに
帰ってしまった事を思い出しました。
微妙に、小銭にケチな私が居たので(汗)
道南は北海道の中でも面白い歴史が多々あるので
私も興味津々で御座います。
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2012-09-27 12:48:04
こんにちは~。
確かに時代がもうめちゃめちゃになってますね。
ギャグのつもりは無いんですが・・・。
柵で囲まれていましたが、竪穴式住居が
なかなか深くて巨大で、
中に入りたいという欲望にかられました。
もちろん自制しましたが・・・。
あんな静かな場所が縄文時代は都会だったと思うと
不思議な気がしますね~。
ちなさんへ (いけぶー)
2012-09-27 12:51:02
こんにちは~。
ついに念願の一戸建てマイホーム購入!
ではありません・・・。
かなり巨大な竪穴式住居だったので、
おそらく今の僕のアパートより広いかと・・。
しかし、ここで北海道の冬を越すのはなかなか厳しそう・・。
大船遺跡埋蔵文化財展示館、確かに有料なので
躊躇しそうです。
まぁ、開いてませんでしたが・・・。
ワイルドだねぇ~ (鉄騎CRF)
2012-09-28 08:09:17
おはようさん。
いや~てっきり・・・
中で一晩 泊まったのかと・・・
 ほんとは!!でしょ。

自然の物で泊まること可能だなぁ~
Ike神様なら・・・ (^^ゞ
鉄騎CRFさんへ (いけぶー)
2012-09-28 12:04:59
こんにちは~。
屋根つきの住居は柵がしてあって、中に入れませんでした。
なので、ここでの宿泊は無理!
穴は深いので、入ってしまうと出れないかも・・。
でも、一度で良いから入って横になってみたい・・。
鉄騎CRFさんなら、問題なく宿泊できるでしょう。

コメントを投稿