1講目は、1年生との交流で、学校菜園にてイモ堀りをしました。
三里塚小学校は、自然豊な場所にあるので、児童がジャガイモや
ニンジンを春に植えて、収穫するまで育てています。
まず、掘り方の説明のあとシニア受講生の皆さんが、スコップや鍬で
堀やすくしたあと、児童たちが芋を手で掘り起こしました。
掘ったイモは、お母さんたちがボランティアで、イモを煮てくれたので
みんなでランチルームに移動して一緒に食べました。
その合間に、8グループに分かれて自己紹介ゲーム
自己紹介の声がグループに聞えたか聞えないかで、カードを貰い
ジャンケンをして負けたら、そのカードが相手に渡ってしまうゲーム
です。
おイモは、美味しかったかな?
2講目は、音楽
学校の歌「青い空に絵をかこう」で発声練習
「花」「You are my sunshine」「川の流れのように」などを
歌いました。
学校では、新型インフルエンザの流行で児童、教職員も注意をしています。
シニアスクール受講生の方も、手洗い、うがいの励行で、予防しましょう
三里塚小学校は、自然豊な場所にあるので、児童がジャガイモや
ニンジンを春に植えて、収穫するまで育てています。
まず、掘り方の説明のあとシニア受講生の皆さんが、スコップや鍬で
堀やすくしたあと、児童たちが芋を手で掘り起こしました。
掘ったイモは、お母さんたちがボランティアで、イモを煮てくれたので
みんなでランチルームに移動して一緒に食べました。
その合間に、8グループに分かれて自己紹介ゲーム
自己紹介の声がグループに聞えたか聞えないかで、カードを貰い
ジャンケンをして負けたら、そのカードが相手に渡ってしまうゲーム
です。
おイモは、美味しかったかな?
2講目は、音楽
学校の歌「青い空に絵をかこう」で発声練習
「花」「You are my sunshine」「川の流れのように」などを
歌いました。
学校では、新型インフルエンザの流行で児童、教職員も注意をしています。
シニアスクール受講生の方も、手洗い、うがいの励行で、予防しましょう