ブルーベリーの成長記録とカントリーライフ

ブルーベリーの年間の栽培記録と田舎暮らしの報告です。

支柱立て始めました。

2019-01-10 20:03:15 | 日記


1月10日

今日は絶好のコンデションとまでは言えませんが、風もなく日差しもさす時間帯もありました。冬季剪定も終りましたので、今日から支柱立てを始めました。ブルーベリー園ではほとんどのところ、支柱立てをしているところはありません。私のブルーベリーの師匠の方がそうしたほうが良いということで、そのようにしています。実際立ててみるとこれが意外な効果があります。まず収穫時期に収穫が楽です、支柱に枝を縛るため目線で収穫が出来ます。台風や強風から枝の折れるのを防ぎます。雨の時に泥はねによる実への汚れがありません。


最新の画像もっと見る