ひとりイグアナ

日々の思うこと。虫たち。

土祭・ウィンドウアート

2021-05-02 22:50:48 | 絵のこと
4月の終わりに、またガラスに絵を描くことになり、また手伝って頂きながら、、2日間でがんばって描いてきました……!
今回は益子町の城内坂にある「益子焼しのはら」さんです。


益子町では、3年に一度開催される『土祭』が、5/22〜スタートします。今回で第5回目のようです。

そのひとつ、ウィンドウアートプロジェクトとして、私も誘っていただきました。

6人の描き手さんが、町内各所のそれぞれのガラスを1人2ヶ所担当して、期間や場所はバラバラですが、土祭中、街ゆく人たちや、益子町のみなさんに、なにか少しでも心に色をつけられたらなと思いました。
ほかのみなさんのかかれたガラス絵をきのう覗きにゆけて、そう、思いました…!うん。


「益子焼しのはら」さんに描かせてもらった絵は、7月いっぱいくらいまで、消さないで、あるようです。

お店の大きなガラスには、大きな花瓶が展示されていたので、そこから生えてる大きなお花たちと、生き物を描きました…!


春になってお花たちに会えてたけども、お庭がとおく感じるきもちがあって、絵を描く机に、花瓶をおいて、お花たちをよこに感じられてた、この頃でした。わたしもちょうど、、お花たちにとってもすくわれてました…!



題名『ボクたち 息すう 今日も生きるよ』






















土祭は秋までゆっくりつづきますので、私もあと1回、8月頃にまたどこかのガラスに絵を描かせてもらう事になってます🙇


通りかかったときには、よかったら、覗いてみてください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yakko)
2021-05-13 13:00:24
ガラス絵、とても、とても、素敵です!

もしかして、お名前は靖子さんですか?
不思議な偶然ですが、私も靖子と申します。

80年前の戦争の始まる昭和16年に産まれました。
戦争に出征する父親が靖国神社の靖をとって名付けたそうです。

父親の想いを受け止めて80年間生きてきました。
生きるということは、それだけで幸せですよ。
返信する
Unknown (iguana79)
2021-05-15 17:20:10
yakkoさん、コメントをありがとうございますm(_ _)m
わっ!なかなか会えません!しかもおなじ漢字なのですね💦そしてなんと………!わたしも、お父さんが靖国神社の靖から、とったと、きいてます。
なんだか、ほっこりするお話、教えていただきありがとうございます!

わたしは昭和56年生まれです。日々生きるとゆうことが、、どんなにしあわせなことか、、ほんとですね……!わたしは、その事をすぐわすれて、、悩んでばかりでした。忘れないように暮らさなきゃ🔑!
返信する

コメントを投稿