楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

ウンチクの引き出し(№077)

2019-03-25 | ウンチクの引き出し(話のネタ)

ウンチクの引き出し・ネタ帳№077
   『バスケットボールはなぜ5人?』
 
 

知らん、わからん、気にも留めていない!!
そんな答えでは、納得いかない?て
そんなことを言われても、愚者の爺さんでは・・・・無理って!!
仕方ない、ウンチクの引き出しを引き出してみますか!!
そう、ものの本によれば」、次の様である。・・・・・・
 バスケットボールは当初、1チームの人数が決まってなかった。
ルールで「両チームの人数が同じであればよい」とされていたのだ。
 しかし、コーネル大学で50人対50で試合をしたところ、多数の負傷者が出たうえ、
体育館の窓ガラスが割れ、ドアまで壊れる事態となった。
 そこで1893年、「レクリエーションとして楽しむ場合は、人数制限なし。
競技の場合は、人数を少なくし、フロアが広ければ9人、狭ければ5人」とされた。
 さらに翌年、フロアの広さによって、5人、7人、9人制とされ、1896年、1チームの
人数は5人が最適と、正式に5人制が採用された。

駄弁りが、この頃、”辛い” やはり、爺さんは、愚者だ、!!
 愚者は、賢者のしぐさ、賢者の常在は愚者の様!!ってね

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿