見知らぬあなたへ

妄想史観、路上観察学、民俗妄想学、囚われの俳句エトセトラ 要するに浅はかな好奇高齢者の迷言。

1月俳句

2021-01-16 22:06:09 | 日記 里山散策 俳句 路上観察 散文
ひと月ぶりに
ヨロヨロとブログ書きます
3日ほど前まで家周りの除雪に追われ かって経験した事のない筋肉痛に襲われ〜〜

老朽劣化は政権党のみならず私にも襲いかかる始末-----

タヒチにでも行きたい〜
と 思い患っていた


1月の投句です



銃声や闇の深さに黙す冬


暗いですね〜 こんな暗い句は皆さん黙殺してくれます
そして私も黙していました 



雪がふる私ひとりの道である


5人ほどの方が支持してくれました
随分といじくりまわした句です 削いで削いで分解しては再構成して 素っ気ない句になりました
 が 
満足しています 機知に富んだ俳諧風の句は 詠めません また前衛とか称して異色を強調 目立ちたい句も詠みたくありません
私は私です



アラレアラレアマドヒビクドレミゾレ


夜中 
雨戸を打つアラレの響きに目覚めた
傍らのスマホに句をメモる
字余りだけど かまうもんか

音階として表現するとどうなるかなあ〜

という訳で何とか1月ブログノルマ果たせました

おやすみなさい🙇










コメントを投稿