見知らぬあなたへ

妄想史観、路上観察学、民俗妄想学、囚われの俳句エトセトラ 要するに浅はかな好奇高齢者の迷言。

花換祭から色ヶ浜

2021-03-31 22:36:02 | 日記 里山散策 俳句 路上観察 散文







敦賀市 
金ヶ崎神宮にきました
南北朝時代の古戦場ですが
芭蕉も立ち寄られるなど
著名な神社です
黄砂に煙るとはいえ、ゆったりと広がる内湾を眺めながら桜満開の金ヶ崎神宮参道の階段を登れるのは嬉しい

今日の黄砂で日本原電建屋がまったく見えないのは精神的に非常によろしい🤪


四月一日からの『花換え祭』は楽しそう🌸🌸

桜の小枝を胸に捧げ歩き
 気に留めた相手がいれば
『花換えましょう』と

  声かける🌸

 無事花換えられたら
   カップル成立だよ!

 私は連れ添い同伴
  娘まで同伴なので
 花換え祭には
 参加できない😡😡
  家族サービスなど
  するのでなかったわ〜

  なので

 神域の野原にあった
 桜ならぬ
 スカンポ(いたどり)を採り、かじり齧り歩いていた   

   不貞腐れて〜〜
  
    と!?

 プロ写真家らしいのが
 モデルらしき
  美しい娘さんを
 熱心に撮っているでは〜〜

 しかも

 娘さんは花換え祭り用の
 造花の桜小枝を抱いて
 ニコヤカに
   微笑んでいる---

 「花換えましょう?」 
      と
   お誘いしたが

 私の囓っている
スカンポとの交換では
   嫌だったのかしら?
 私では嫌だったのかしら?
 
  わからん---けど  
 笑いコケて---笑いコケて

  相手にして
    もらえなかっ た---- 
 
 スカンポ
  おいしいのになあ-----



花換え神事は四月一日から
始まり十五日までです
 
 もうあきらめよう----

   と


 娘が突然
 御宣託を述べだした
   神がかったのだ😱😱
 色ヶ浜へ行こう👉👉👉
    との給う🙇🙇🙇🙇
 


 なんでも
 奥の細道の途上で
  芭蕉が
  貝殻拾いをして
 遊んだ浜だと の給う?

 娘には逆らえない
  とにかく🚙走りました




 砂が 美しい 
      色ヶ浜



 うーん
  西行法師が足を留め
   芭蕉が西行を偲んだ

 なんだか気持ちわかるな〜


 さざ波の引いた跡が
  筋になっているよ
 芭蕉は気づいたかなあ


 汐そむる
 ますほの小貝拾ふとて
  色の濱とは
  いふにやあるらん
        西行法師

 寂しさや
  須磨にかちたる濱の秋

 波の間や
  小貝にまじる萩の塵
       芭蕉  



芭蕉が滞在したと伝えがある
本隆寺の句碑




黄砂で酷い日だつたけど
 久しぶりに貝殻拾いが
  できて楽しかったなあ


  
  あらら
    おやすみなさい🙇




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sin_chiseinooca2)
2021-04-02 20:50:58
「花換えましょう」って、
なんて奥ゆかしいことば。
私も若かったらなあ~
なちゃって。

芭蕉や西行の足跡を
親しくたどれるところにお住まいの方が
羨ましいです。
返信する
Unknown (ifuri36)
2021-04-02 21:21:51
原発が無ければ
福井はほんとうに素敵な県ですよ😅
返信する

コメントを投稿