徒然なるままに旅

きままな旅と時々グルメ

イスタンブール 買い物編

2019年01月05日 | トルコ
今日は朝から雨です。
イスタンブールは3日目ですが、毎日雨です。


とりあえず、新市街方面に行ってガラタ塔に上り天候の回復を待ちます。

ガラタ塔は、スルタンアフメット地区からはトラムで4つ目の駅で降りれば塔を見上げながら近づけば到着します。



ガラタ塔



頂上はレストランになっていて、レストランの周りが展望スペースです。
高台にあるので眺めはなかなかです。



ガラタ塔からのアヤソフィア方面の眺望


でも高いだけに風が強く、みぞれ混じりの雨は厳しいです。

レストランに退散してトルココーヒーをいただきます。




フィルターを使わずに豆を直接煮出してカップにぶち込むのですが、しっかり豆が沈殿しているので邪魔になりません。

豆の炒り方の違いもありますが、エスプレッソ程濃くはないですが、ストロングです。
お茶請けの甘いお菓子があいます。



雨がやみそうにないので地下鉄でショッピングモールに買い物に行きました。
さすがに、この時代ですからトルコにもバザールだけでなく近代的なショッピングモールがあり、日本と同じように家電からホームセンターまでなんでも買えます。

ショッピングといってもキョフテのスパイスとか調味料くらいでしたけどね。

まだ、雨がやまないですが、新市街のメインストリートでお買い物をします。

雨宿りがでらノスタルジートラムに乗ります。





う〜ん。ノスタルジー。
世田谷線よりノスタルジー。
ケーブルカーみたいですが、距離も短く、しかもこれ1台のみの往復運行です。
スピードは出ません。早歩きくらいです。
一応、電車なので線路もあれば架線もありますが、新市街のメインストリートを走るため人混みをかきわけながら(実際は線路を走るので線路上の人が避けるのを待ちながら)、ゆっくりと進みます。




う〜む。観光用ですな。



さて、雨なので観光は諦めて魚屋とシーフードをメインにしたレストランがある一帯でランチにします。


魚市場の魚屋


イスタンブールはアルマラ海に面しているので魚は新鮮でした。

ショッピングモールでも新鮮な魚が売られてます。





今日は、舌平目が美味そうでした。





市場のよさげなレストランで酒盛りです。

前菜はアンチョビ。





新鮮でぷりぷりです。



メインはフライソール(舌平目の唐揚げ)



舌平目は、靴底に似てるからソールと呼ばれます。

これも新鮮でぷりっとした白身がワインにあいます。

もう一品は、白身のアヒージョのようなものでしたが、魚がよいので美味しくいただきました。



さて、イスタンブールでやり残したもの。

一つは、ハマム。

もう一つは、水タバコ。


ハマムは予約しないとダメでしたので明日にまわします。

もう一つの水タバコ。





中近東は3度目なので今までも機会はありましたが、タバコだけに遠慮してましたが、しばらく中東に来ないと思うのでトライしてみました。

仕組みはわかりませんが、頂上で炭を焚き様々なフレーバーの付いたタバコを燻し、それを水のフィルターを通して吸います。




タバコ程のタバコ感はなく、ニコチン入りの果物風味の煙を吸っている感じです。

今日のフレーバーは、メロンです。

そこまでしてタバコ吸わいでもと思いますが、中東でのコミュニケーションツールですが、ちょっとでよかったのに、この水タバコ、1時間以上も出続けるんです…。



コメントを投稿