徒然なるままに旅

きままな旅と時々グルメ

ヤンゴン 1日目

2020年01月07日 | ミャンマー
 マンダレーから旅の最終目的地ヤンゴンに移動してきました。
 早いもので明日は帰国です。

 今日は、昼までホテルで休んで午後からヤンゴン最大の聖地シュエダゴォン・パヤーに向かいました。

 シュエダグォン・パヤーは高台にありますので各入り口からはエスカレーターやエレベーターで上ります。
 ちなみに外国人は入場料として1万チャット(750円くらい)支払います。

 僕は東側から入ったのでエレベーターを使って上がりましたが、そこはまるで極楽浄土の世界。
 デジャブなのか昔見た記憶なのか、はたまた前世の因縁か荘厳な雰囲気のなか、何故かもの凄い懐かしさと居心地の良さが相まった不思議な感覚です。












 この聖地も御本尊が周囲に4体鎮座されていますので最後のお百度参りです。

 なんか分かりませんがバガンのアーナンダ僧院、マンダレーのマンダレーヒルときてヤンゴンの総本山シュエダグォン・パヤーと巡る順番が最高です。

 無事にミャンマーお百度参りの旅も終焉となりましたので、きっと大願成就となるでしょう。

 それにしても極楽浄土かと思わせる風景です。


























 



コメントを投稿