徒然なるままに旅

きままな旅と時々グルメ

チェンライ

2019年04月27日 | タイ北部
今年は、ゴールデンウィークが10連休となりましたので、タイ北部のチェンライ、メーサイ、メーホンソンを攻めます。

しかも、今年は、なんと、マイルではなく自費で航空券を買いましたので金かかってます。

乗るのは、LCCのエアアジアですけど!


さて、今回は、羽田からではなく新千歳発のバンコク行きです。

新千歳空港は何度も利用してますが、国際線は初めてで、やはり地方空港なので国際線はおまけ程度しかありません。

カウンターも固定ではなく、時間帯による割り当てなので、どこになるかは、当日のお楽しみです。

今日は、中央に鎮座されてました。





まあ、国際線カウンターは、国際線の3階なので間違いようはありませんが念のため。



新千歳空港の国際線は、ゴールデンウィークですが、閑散としてます。

エアアジアのチェックインはスムーズで日本語も通じます(当たり前か…)。

機内預け荷物もドンムアン乗り継ぎをものともせず、最終目的地チェンライで受け取りです。

LCCは、3時間前に来ないといけないとか言われてますが、新千歳ではありえません。

チェックイン終了は7時15分、搭乗まで2時間もあります。

ここまで、エアアジアは、LCCを感じさせません。



ところが、搭乗時間の10分前にゲートに行くと…。





決して、CAのコスプレをした方々ではありません!


なんとCAさん、出発の30分前で携帯に夢中…。



みなさ〜ん!あと30分で出発ですよ〜!




え〜っと、イメージですけど、搭乗のCAさんは、まず会社で御局様がブリーフィングして、機内に乗り込んでお客様をお迎えする準備ちゃうんかい!



さすがに、飛行機内への搭乗は、予定より10分おくれましたとさ!




さっそく、タイ時間の洗礼をくらいましたが、
機内はレガシーキャリアと遜色ありません。




シートピッチも座席幅もJALと同じくらいです。

しかも携帯に夢中だった姐さん方がテキパキ働いてるではありませんか!

しかも、満面のスマイルで!


さすが微笑みの国、タイ!


これ大事よ!


どっかの日本の中堅航空会社が、コスト削減のため笑顔なしとか言って叩かれたけどね、そんな飛行機乗りたくないし、間違ってるよ。



だって笑顔はタダだから!

by マクドナルド



機内はレガシーキャリアとかわりませんが、機内エンタメはなく、機内食はないし、水すら有料です。

でも、持ち込みは黙認のようなので持参した新千歳空港名物

美瑛選果 コーンパン





をいただきます。



お味は、コーンたっぷりの普通のパンです…。


えっ〜、5個入りで1,300円也!

しかも45分並んで!


それで、たいして美味しくな◯!(自主規制)


エアアジアの機内食は、結構みなさん頼まれてるようで、事前に申し込めば割引きされて600円くらいで食べられるようです。

しかも、隣の方が注文されてたのはナンプラー臭満載の本格派。

節約が完全に失敗でした。


みなさん、新千歳空港では、コー◯パンは買わず、エアアジアの機内食を事前に注文しましょう!



以上、本日の心の叫びでした。



コメントを投稿