Qoo☆Jam 2

日常の何気ないことや、気付いたこと、思ったことを書いてみたいと思います。

下山岳

2023-11-12 14:01:00 | 登山
今年の11月から登山をしたいと思い、前回の母ヶ岳に続いて2回目は下山岳に決定。午前9時登山開始。登山口が分からずウロウロ。やっと第一登山口を発見。
イノシシの掘った通路をボチボチ登る。もし遭遇したらどうしようと思い、杉の枝を持って登った。
稜線に辿り着く直前の急登をなんとかクリア。
汗が💦出てきた。
稜線は、反対側の山からの風でとても涼しい。というか寒いくらいだった。あわてて1枚着込んで進む。斜めになった岩場を乗り越えると頂上到着。
開聞岳、大隣岳が見える絶景ポイントだった。
誰一人とも会わずマイペースで登れてややワイルドで面白い⛰️だった。
少し曇りだったので、次は春先の茶畑が新茶で色付く頃に登ってみたい。

母ヶ岳

2023-11-04 21:00:00 | 登山
我が町のシンボル母ヶ岳に登ってみた。
多分15年ぶりの5回目くらいの登山だ。

年齢とともにマラソンがキツくなってきたので、これからは、登山をしていこうと思ったので、まず、手始めに、我が町のシンボル、母ヶ岳に登ってみた。
体力作りには登山は最適だと、ある先輩から聞いていたので久しぶりに挑戦してみた。

知覧郵便局の前から、これから登る母ヶ岳の姿をパシリ!

登山口は、後岳入口バス停のところだが、今は工事中。通常は、車10台分くらいの駐車場がある。

スタート

母ヶ岳入口の看板

登山開始 10時16分

杉木立の中の林道をゆっくり歩く。

知覧の町が少し見えるところを通過。ここまで20分くらい

ここらあたりまでは車も上ってくる林道だけど、今は通行止め。
踊り場の広場に到着。

ストレートに上る登山道もあるが、今回は巻道を選択。

上ったら下ったり、ローブをつかまえながらややキツく汗が出てきた。

巻道の方が登山をしている感じがする。

やっと直線で登る登山道に合流。

後岳下や、桑代、そして南の遠方には開聞岳が見える絶景ポイントに到着。
ここでお茶休憩。

そこから頂上は案外と近かった。
50mくらい登ったら標高517mの頂上到着。

頂上からは、東に桜島、高隈連山、南に開聞岳、西側には長屋山、野間岳、知覧の街並みなど大バラノマが楽しめた。

石蕗の花が咲き始めていた。

本日の行程。

帰りに、八反畑の田んぼの中にある、豊玉姫の墓陵が見えたので参拝してきた。

久々の登山で少し疲れたが心地よい疲れだ。

これを機会に、母ヶ岳にちょくちょく登ってみたい。

ネギラーメン

2023-07-26 16:14:00 | ランチ
今日は、鹿児島市内に3ヶ月に1回の検診に行ってきた。
朝早く起きて絶食で行ったので腹ペコ状態。
今のところ異常なしとのことで安心。
終わったのがお昼前だったので、以前1回行ったことのある、麺屋ばってん親父へネギラーメン🍜を食べに行った。

オープン時間ちょうどだったのでスムーズに入れた。待つこと10分。
おおーー、ネギーー。

一人は、ニンニク入りの大盛り。

こちらはただの大盛り。

いただきます。食べても食べてもネギが出てくる。さすが大盛り。お腹いっぱいになりました。
ご馳走様❣️
満足満足❣️

山わさび

2023-05-02 06:29:00 | 食事
北海道から山わさびが送ってきました。
今朝、山わさび入り、菊ちゃん🥚たまごかけご飯を食べました。

おいしかったよー。

とんかつ定食

2023-04-19 20:35:00 | ランチ
3ヶ月に1回、鹿児島市内の大きな病院で定期検診を受けに行っている。

朝一番の診察を予約しているので、5分で診察終了!
「 特に異常なし 」

次女が鹿児島市内に住んでいるので、玉里団地の大野屋に寄って、惣菜をいっぱい買ってお土産に持参。

冷蔵庫にすぐ入れて、ランチに誘う。

谷山の開花亭でとんかつ定食。

ここは人気店なので、11時過ぎに到着。すぐ駐車できた。

二人とも一番人気の1200円のたから豚のとんかつ定食を注文。

店員さんが、食べ方を説明。
「 すり鉢の中のゴマを擦って、甘口、辛口お好みのソースを入れて食べてください。
白ごはん、キャベツ、漬物はお代わり自由です。 」と。

とってもおいしいので、口の中にで何回も何回も噛んでゆっくり飲み込む。

二人ともキャベツのお代わり追加。

次女と久しぶりだったので、いろんな話しをしていたら1時間近くも食事していた。

ここのとんかつ定食は、わざわざ食べにくる価値はある。