磨り減った山靴

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。http://9327.teacup.com/natame/bbs

峰桜を訪ねて(南月山~沼原)

2012-06-12 09:37:05 | 山歩き
南月山山頂で昼食を済ませ、これから白笹山を越えて沼原に降ります。

このコースはシロヤシオが有名でもあるのですが、登山道は荒れるに任せて下山は要注意が必要です。


南月山から振り返ると・・・・・・


茶臼岳は顔を隠してしまいました。


南月山を降り始めるとシャクナゲが・・・・・


素敵な色を出しています。


オオカメノキも出迎えて・・・・


ワッ! 素晴らしい・・・・






花に間に合って良かった!


まだ蕾もありますね?


シロヤシオも蕾 この先が楽しみです。


登りの途中に花があるとホットします。


清楚なシロヤシオ 素敵です。


沼原が望めるようになって来ました。




花を眺めるには立ち止まって。





沼原の貯水池が、はるか彼方に・・・・


まだまだ時間はかかりそうです。


シロヤシオが始まりました。








シャクナゲの向うにシロヤシオ




見事な花付き・・・・


足元に注意しながら眺めるのは大変です。


左右に息も切らせないほど咲いています。


これも凄い・・・・・・・


やっと沼原に到着 疲れた身体をレンゲツツジが癒してくれます。


振り返ると白笹山が霧の中に・・・・





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロヤシオ  (多摩太郎)
2012-06-12 12:53:54
 こんにちは シロヤシオ素敵ですね。やはり白は格段に清楚な感じですね。
 以前 茶臼から板室まで駈け下った時、沼原から眺めた 白笹山が印象的だった事が思い出されました。
返信する
Unknown (otome)
2012-06-12 14:20:52
先日、南月山で出会った方が沼原から来られて
シロヤシオが見事でしたよと言ってました。
来年はなためさんのコースを頑張って歩いてみようかな・・・
お花がいっぱいで素晴らしかったですね~
返信する
シロヤシオ (なため)
2012-06-12 17:51:38
多摩太郎さん!
白笹山の由来は判りませんが、シロヤシオは多いです。
行き交う登山者も居なくて、静かな山でした。
踏み後も数人程度がありました。
返信する
沼原からの道 (なため)
2012-06-12 17:58:54
otomeさん!
沼原から日の出平の道はシッカリしているので安心ですが、上ばかり見ていると躓いて転びそうになりました。

花を眺めるときには止まってから?左右を見る習慣が必要な山域なので写真が大変でした。

登りも降りも花の出迎えで満足しました。
返信する
すごい花ですね! (やますきーお)
2012-06-12 18:14:52
なためさん、花がすごいですね!

天気に恵まれて最高でしたね。
返信する
良かったです! (なため)
2012-06-12 20:06:55
やますきーおさん!
中の大倉尾根!シロヤシオ 良かったでしょう?計画を見て誘うかなと思いましたが、最近 足が鈍くなってしまったので止めました。
ノンビリ 歩く山は楽しいです。

笹刈りが必要な道でした。又 ボッカのバイトがあるといいですね?
返信する
凄い白やしおですね (さちよ)
2012-06-12 20:13:21
なためサン、こんばんわ。
たくさんの白やしおですね。
見事ですね。(*^_^*)
シャクナゲもきれいですね。
返信する
見事でした! (なため)
2012-06-12 20:27:48
さちよさん!
白笹山の中腹から下がシロヤシオ 見事でした。花付が素晴らしいです。
誰にも見られない場所なので、皆さんにも登って欲しいと思いました。

シャクナゲは南月山から下る途中が良かったです。シャクナゲは南月山から黒尾谷岳にかけても素晴らしい群生地があるんですよ!
返信する
すごいな~ぁ! (ショット)
2012-06-12 22:01:35
なためさん・・相変わらず常に精力的。
感心しながらうらやましいわ~~ぁ!
大変な思いしながらでしょうが・・自然は答えてくれますね・・。
シロヤシオの群生には驚き・・ただ名多米産の素晴らしい画像眺めてるのみ・・ふ~~ぅ!!
いいなぁ~~!!
返信する
誤字です・・。 (ショット)
2012-06-12 22:03:01
すいません・・誤字です。なためさんの素晴らしい・・です。
返信する

コメントを投稿