ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

鶏レバーのウスターソースマリネ

2005年11月06日 | たべもの
 減量作戦中、足りない栄養素がけっこう出てくる。
 メールで送られてくるアドバイスには、摂取すると良い食べ物が具体的に書いてあって助かる。
 そんなアドバイスによく登場するのが、レバーだ。
 体によいとわかっていながら、なかなか食べる機会のないレバー。
 生活クラブでレバーペーストやレバーソーセージといった食べやすい加工品を手に入れて見るも、こればっかりでは飽きてくるし。
 ある日、NHKラジオで紹介していた料理にレバーが登場した。
 これは幸いと実際に作ってみた。

 牛乳に浸して臭みを取った鶏レバーを中火で10~12分ゆがく。
 (湯にローリエと粒胡椒を入れるとよいらしい)
 湯がいたレバーを食べやすい大きさに切り、スライスしたタマネギとレモン汁とウスターソースで作ったマリネ液につけ込んで出来上がり。

 簡単で、スパイシーな美味しいものができた。
 これは、いける!
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓と語りと劇あそび | トップ | エパミナンダス »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (ポラリス)
2005-11-06 10:20:39
レバー料理ってむずかしそう



思っていましたが・・・これなら料理の得意じゃ



ない私にもできそうです。



最近、主人が「レバニラ炒め」が食べたいとい



うのですが、美味しいレシピご存知でしたら是



非教えてください。
返信する
レバー、ううむ (ねむ)
2005-11-06 21:22:07
栄養は摂らなきゃね、ダイエットしてても。

でも難しいよね。特にカルシュウムは、将来寝たきりにならないためにも、十二分に摂らないとね。低脂肪で・・・。

身体が痒いとか、足がつりやすいとか寝違えやすいとか、みんな何かの栄養が不足して起こるというのを、今更ながら知りました

返信する
あ、忘れた (ねむ)
2005-11-06 21:23:40
この絵こそは、息子さんだねっ?!
返信する
ざんね~ん Part3 (いちみ)
2005-11-06 21:42:47
>ポラリスさん

 今回もURLが違ってました。

 正しいURLはこちら↓

 http://blog.goo.ne.jp/hyuga_pallet

 アンダーバーとドットの違いでした。

  レバー料理のレパートリーを増やすのは、わたしも今後の課題です。



>ねむさん

 うちの息子ではありませ~ん。

 『Jacques Loussier Trio Plays Debussy』を聞きながら描いた「らくがき」です。



 息子は赤ちゃんの頃、『少年アシベ』のアシベ君に似ていると言われてました。

 いまはどうかな?

返信する
レバーとアシベ (うめ)
2005-11-07 09:19:06
 

  ダイエットには、一喜一憂してますわ。朝に晩に体重計のお世話になります。ジムでは体脂肪の測定にいそしんでおりますのや。レバーは確かに良さそうですね。牛乳で血抜きしたあと、にらをたっぷり入れていためます。体の為と思う依ってほんまに美味しいと思えへん。



  アシベ君ねえ。ほのぼのとしたところが、似てますわ。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事