オート梅島です。
先週日曜はお休みをいただいてミニロク筑波サーキット戦に参戦してきました。
前日24日は場所取り、練習、車検、受付のため朝3時半に起きて筑波に向かいました。
到着したのは5時半、すでにたくさんの人たちがいてピット(本番の場所)は取れませんでした、、、、
ですがまあまあ近くは確保できました。
先についていた方に話を聞くと、「いや~4時半から並んでたんですけどピットの場所取れませんでしたよ~」と。
ということはもっと早い人たちは一体何時から並んでいるのか、、、
耐久レースですので、ピットワークの時間が多かれ少なかれアリマス。
ライダーとして、一周1秒縮めるのは結構大変。。
作業時間なら数十秒は軽く。。どちらかというとピット作業の方が楽しみだったりする我々メカニックチーム
なので、作業のしやすい場所確保は大事。。
場所取りに課題は残りましたが、特にトラブルなく無事に前日を終え明日の本番に備えます。
車検ではポールポジション?を獲得。
前日に準備は万全でしたので当日はテントの設営とマシンの最終チェックくらいでのんびり準備を進めます。
夜に降った雨の影響で50分遅れでのスタートとなりました。
(かなり降ったようで水溜まりがでかくて、コーナーに残らないか不安が残ります、、、)
そしていよいよスタート!
今回のスタートはまあまあ決まりました!
入念に整備したマシンはいつも通り快調!
ここからは当チームにトラブルはなく皆練習(ライダーとして)の成果を出すべく、順調に周回を重ねていきますがまあ今回は各コーナー旗が多かった気がします。走っている間の体感7~8割くらいの感覚で転倒やら、マシントラブルやらが起きていたように感じます。
何回かヒヤリとするシーンにも遭遇しましたが、耐久レースですので無理せず、完走をめざします。
今回は前日までの予報ではずっと雨だったのに当日は一度も降られずその分めちゃくちゃ暑かったので暑さとの戦いもありました。
最終的に10回だったセーフティーカーも走っているライダーは少し休めるので、丸々6時間走っていたら体力的にもどうだったのかなぁとも思います。
ということでライダー交代、給油等もロスなく進め徐々に順位をあげ最終的には2位でチェッカー!
6時間フルスロットルで走りきらなければいけない耐久レース。
整備する・走る 両方ともノートラブルで。
通勤で。ツーリングで。ノートラブルで皆さまが走れるよう日々工具を握りたいと思います!
無事にチェッカーを受け、ピットに戻ってくるあの感動の為に
引き続き次回も参戦しようと思っています。
次戦は12/15の富士ショートサーキット最終戦です。
今回も応援、お手伝いに来ていただいた方々ありがとうございました。
次も頑張ります。
来年はもう少し涼しい時期に開催にならないですかね~。