イチコクブログ

一国オート&一国サイクルワークスの日記

行ってきました!御荷鉾スーパー林道!

2024-05-23 18:24:41 | 日記

21日の火曜日に以前より告知していた「御荷鉾スーパー林道ツーリング」に行ってきました!

今回、7台の参加のうち自分を含め4台が林道初心者でしたが

一国の常連さんで林道マスターのI口さんが初心者でも走りやすい林道を案内してくれました。

まず集合は関越自動車道を本庄児玉で降りてセブンイレブン本庄児玉八幡山店で。

今回はルート上にお昼ご飯が食べれるようなお店はありませんので、ここで昼食を買いました。

隣がガソリンスタンドというバイク乗りには使い勝手がいいコンビニで、ここで満タンにすれば

今回参加した全車両が佐久まで無給油で行ける計算でした。

セブンイレブンから埼玉と群馬の県境に向かい道の駅おにしの横を通り過ぎると

「林道 栢ヶ舞線」の入り口があり、この看板の分岐から未舗装路が始まります

これから未舗装路に入っていきましたが前日の雨のせいでぬかるんでる場所があり

本命の御荷鉾スーパー林道に入る前には

前日に新車のCRF250Lをご納車させていただいたI十嵐くんの車両が既にこの状態になり・・・

WR155Rで参加した一鉄の工具が早くも出番を迎えるなど

若干のアクシデントが有りながらも皆楽しそうです。

一鉄のキャリアに積まれたバッグの中にはこんなに要る?ってぐらい

大量の工具が入っていましたが、これが後のトラブルに威力を発揮します!

栢ヶ舞線を抜けていよいよ御荷鉾スーパー林道へ

入ってしばらく舗装路を走っていると御荷鉾のエクスカリバーを発見!

I十嵐さんの納車記念写真を。

天気が良く気温もまあまあ上がってきたので水分補給しっかりしながら走ります。

走りやすいダート区間を抜けて御荷鉾森林公園の管理棟の辺りで休憩。

オフ車はカラフルで映えますね!

今回、自分はケツモチでしたが、ここで先回りして走行写真を。

御荷鉾には撮影スポットがいっぱいありますね。

遠くの山をバックにとか

丸太とか

熊出没注意とか。

I口さんおススメのスポットが

A山さんが楽しそうなこちら!

このころにはH谷川さんも未舗装路に慣れてきてましたね。

自分の幼馴染のSくんは今回でブーツを買う決心がついたようです。

誰よりも楽しそうだったI十嵐君CRF買ってよかったね!

今回のMVPは一鉄です!理由は後ほど・・・

アテンドしてくれたI口さんは気疲れしたのか翌日体調が・・・

せっかくなので自分も撮ってもらいました!

次は展望台で昼食!

林業の休憩中のような日陰で食べたいチーム

体力温存チームは展望台で暑い暑い言いながらの昼食でした。

新緑のトンネルが最高です!

大仁田ダムまで抜ける途中にこんな看板があって・・・

こんなことになりつつ・・・

大仁田ダムに到着!

ここで林道走るのお腹いっぱいで早く帰りたいOVER60の2人とは別れまして

もうちょっと走りたいメンバーで林道東山線を目指すのですが

途中でアクシデントが!

I口さんの前輪がパンク!

楽しそうな一鉄。

チューブ交換開始!

見守ることしかできない面々

30分でチューブ交換完了!早い!

ミニろくのタイヤ交換で鍛えたので無駄なく完了させました。

一鉄がいなかったらどうなってたか。

その後は予定通り

東山線へ

ここがフカフカの砂利道で走りづらいこと。

それでも18kmのダート区間で乗り方を色々試しながら走れたのでいい勉強になりました。

林道を抜けて予定していた佐久のコンビニに到着すると・・・

またもやI口さんに悲劇が!

今度はリアタイヤに釘がぶっ刺さってました。

一鉄とI口さんは佐久に泊まるので宿の駐車場で直すことにしてツーリング自体はここで解散。

帰りはI十嵐くんの慣らしに付き合って高速を80km前後のスピードで帰ってましたが

耐えきれなくなって寄居でI十嵐くんと別れました。

I十嵐くんゴメンナサイ・・・

翌日は無事に帰ってこれたことに感謝しながら洗車!

洗車~拭き上げで緩んでるところや脱落したパーツが無いかチェックをします。

(自宅でも洗車上手いな。)

 

このツーリングすごい楽しかったのですが反省点も多くありまして

なによりも林道初心者全員の装備が甘かったです。

自分も結局、くるぶしまでのブーツと肘と膝のガードのみでしたし

他の初心者3人も脛まで守れる装備をしてませんでした。

次回の参加条件は脛まで守れるブーツが必須になる予定です。

 

とにかく楽しい林道ツーリングとなりました。

この様子だと次回のご案内を近いうちにできそうです。

参加条件は一国で買ったバイクでブーツやプロテクターなど身体を守る装備を持っていること。

楽しそうだな、参加したいなと思った方は二見か一鉄までご連絡下さい!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルースカイヘブンin横浜 | トップ | 今週末はブルスカ2024! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事