*ha-re 雑記張

日常の事や2輪ロードレースやスマやら。
ホームページは契約更新忘れて消失しました。ご覧下さってた方々すみません。

全日本SUGO

2006-08-28 | レース
全日本ロードレース第5戦SUGOの観戦に土曜から行ってきました。
天気は雨こそ降らないものの、雲が多くちらちらと雲の切れ間から
差す光の強い事強い事ー!まだまだ夏の日差し。

2002年だったかな?激感コーナーが設置されていて
3コーナー~5コーナー辺りでかなりコースに近い場所で観戦・撮影出来たんですが
危険な為かなくなっていて残念。危険だろうから仕方ないけど。
私の300mm望遠では厳しい…。

予選日はコースで友達を振り回しうろちょろうろちょろ歩きまくっていたので
状況がまっっったく分かりませんでした。
でもグラスタに居たとしても予選はオーロラビジョンが使われず
音声のみの情報だったので、ボードに表示される上位陣くらいしか分からなさそう?
場所といい開催内容といい設備といいSUGO…色々と厳しいサーキット…。

***
予選の様子はまったく分かってないのですっ飛ばして決勝。
GP-MONOはイベントを見ていて観戦出来ませんでした。うう。
*
125。
若者vsベテランの対決が見所のこのクラス。
個人的大注目の井手選手がPP。久しぶりで嬉しい…。
レースは中上選手がレース序盤から飛ばし、後続の富沢選手、
仲城選手、菊地選手、竹内選手を引き離して早くも独走態勢を築く。
富沢選手が後続集団から前に出て、やはり単独走行で中上選手を追う。
その後菊地選手、仲城選手が周回こそ違えど2人とも最終手前のシケインでリタイヤ…。
中上選手はぶっちぎりのまま、今季4連勝。そして単独2位走行だった富沢選手が続く。
井手選手はスタートに失敗し後方集団に飲まれるも、巻き返し
3位走行していた竹内選手に追いついて争った末3位でゴール!
後残り二戦、活躍を期待してます。
*
ST600。
なんとなく今年は誰が勝つか分からないST600。
辻村選手に勝って欲しいなと思いつつの観戦でしたが…。
序盤、ハイペースのトップ集団にいたのは酒井選手、安田選手、新垣選手、辻村選手。
新垣選手が転倒し、3者でのトップ争い。やや辻村選手が遅れ気味で
酒井選手と安田選手の順位を入れ替えつつのデッドヒート。
終盤くらいだったか、辻村選手が転倒してしまい…酒井選手と安田選手のみの対決に。
序盤出遅れていた大崎選手は徐々に順位を上げて4位走行の渡辺選手を追いかけてくる。
酒井選手がなんとか安田選手を押さえきり、トップでゴール。
以下大崎選手、渡辺選手。
*
JSB1000
スタートから飛ばし、後続を早くからちぎって独走する辻村選手。
地元の伊藤選手も追いつけないほど。去年のST600最終戦を思い出す…。
秋吉選手が序盤~中盤にかけて単独2位走行。渡辺選手らを振り切り
じわじわと追い迫る伊藤選手。ついに中盤過ぎた辺りに秋吉選手を攻略し
トップを追うが波に乗った辻村選手はずっと先…ほんと速かった。
途中、差を1秒削るなどありましたが辻村選手のペースは下がらず
独走でゴール。メインスポンサー、ケイヒンご一行様の大きな拍手の中
伊藤選手が続く。次に秋吉選手が、と思いきや追い上げた渡辺選手が3位に。
秋吉選手、山口選手がゴール。見ていた限り殆ど単独走行だった亀谷選手、
少しして後半ずっと競っていた出口選手を抑えきった手島選手が入り、出口選手と続く。
手島選手は予選日に転倒しその後走行できずその際にやや打撲しており、
ウォームアップもマシントラブルで走行出来てませんでしたので
それがなければもっと行けたかな?と右肩上がりの成績なので次に期待してます!
怪我がやっと癒えた今野選手は10位に!残り2戦、これまで走れなかった分頑張って欲しいです。

*250
高橋巧選手と石井選手の活躍を期待して見たレースは…
序盤に巧選手が4コーナーで転倒してしまいかなりがっくり。
いいスタートを切った横江選手はそのまま独走態勢、続く及川選手がまた単独2位走行。
秋田選手が3位走行していましたが宇井選手がと競り合う。
そうこうしている内に、ちょっとどころでなくスタートを失敗した模様の
ラタパー選手があれよあれよと3位争いに絡んできた。正直驚いた(笑)
そして3位争いを抜け出し単独になったと思ったら及川選手まで追いつき
抜いて行った…あれは一体。失敗していなかったら横江選手の独走はなかった?
スタートの出遅れが響き横江選手に追いつけずに横江選手、ラタパー選手の順でゴール。
そして宇井選手、秋田選手が続いた。


珍しく観戦記風味で。
土日楽しかったー!一緒に過ごした皆様、お会いした皆様ありがとうございました。
温泉がきーもちよかったー。
落ち着きを持った大人になる今年の目標は私には無理と、
そろそろ諦めようかなと思うに至った8月最後の土日…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。