ネバダから。
嘘です。
どうも、生きてました。
長い事放置していました…なんとなく。
元気にレース観に行ったり舞台観に行ったり仕事したり
オタク的に遊んだりと、つまりはいつも通り過ごしてました。
新しいミニキーボード打ちづらい。
なぜか職場の人間総勢5名で、日光の山に登ってきたので、その写真を載せてみます。
携帯カメラですが。一眼レフは重いから持って行きませんでした。
行ってから持ってこない事を後悔しましたが、またその後から持って行かなくてよかった…!
と心底思ったので結果オーライ。なぜそう思ったかって、思いの外ハードだったから。
34%の勾配って…お前…。
天気も悪かったし。いやあろくに人に会わない事会わない事!
天気悪い時に登る人なんて、そういないよね!
(以下長いので飽きる可能性あります)
***
登ってきた山はここ。
山頂にて。山頂なのに木々に囲まれて暗い!山頂って、山頂っててっぺんに
あるもんじゃないの?まあ木々のある山頂もあるのだろうな。
山頂へ向かうとき、道標が分かりにくくて、危うく第二駐車場に向かう所だった…。
行ってどうするのそんなとこ。
ここへ来るには終盤、私的にはとても大変な思いをしました。
どう大変だったかって、写真を撮るのを忘れるほど。(いまいち伝わらん)
写真撮るなんて、そんな余裕はちらともなかった…ただ目の前の岩と、斜面と、前を行く
同行者の足を見る事のみ。景色?降りる時に見た。いや登りは霧が出てたせいもあるけど。
初心者向けで大丈夫って言ってたのに。いやなんとかなるレベルだけど、
だけど、だけどさ!木を頼りに岩をよじ登ったり、急斜面を登るなんて
思いもよらなかったですよ…。34%勾配の険しいとこを。しかも微妙に雨の降る中。
途中はこんな写真を撮ったりして余裕綽綽でしたのが嘘のようです。
木漏れ日。この辺は全然楽だった…。
次は展望台で撮った写真。
展望台のがイメージする山頂に近かったです。
展望台で見る景色を楽しみに(天気悪いから駄目かもとは思いつつ)
いざ台へ向かうと日光の山並みが眼前に迫る!
うわー感動!凄い!!登ってよかったー!
と思った2分後、こんな景色に変わった。
ちょーガス。
信じられないだろ…この霧の向こうに白根山が見えるはずなんだぜ。
…見る事と休憩する事にいっぱいいっぱいで撮りそびれていたら、この仕打ち!
まあ、天気悪いしね…仕方ないね…と諦めて展望台で食事を取りました。
母作のおにぎりは物凄くおいしかったけど、寒かったー。
固形燃料持ってきてくれてた方に、コンビニ味噌汁とコーヒーを頂いたけど、
とにかく風が強く吹いて寒かった!しかしその風が思わぬ(そうでもないか?)効果を。
向かいの山が見えてきた!!
男体山、下に中禅寺湖。と、…連山(忘れた)。
ガスが完全に晴れる事はありませんでしたが、美しい眺望でした。
(「うつくしい」と打って出る第一候補が「打つくしい」だった私のパソコン…
持ち主をよく分かっていると言うべきか。さすがです。)
ひとしきり景色に喜び騒ぎ、堪能した所で冒頭の写真の山頂を目指して
展望台を後にしました。山頂に向かう途中、岩と木の根の間に靴をが嵌り、
取れなくて焦るというハプニングを乗り越え、そして下山。
途中あった(恐らく)ヤシオツツジ。
行きに気付きはしたけど、とにかく撮る余裕はなかった。
足を取られるかと思うほどに、群生していた熊笹もいい雰囲気でしたが、それは撮り忘れた。
多少土がぬかっていたので、ずるりとコケる転倒者が3名。もちろん、私もコケた。
でも登りと違って、あまりハードな思いはせずスムーズに降りていけました。
下山して撮った、中善寺湖。
終わった…と思ったけれどここから駐車場への帰りが地味に長かった。
無事駐車場にたどり着き、土産物屋に寄って、食事をして帰りました。
湯葉蕎麦。
美味しくてびっくりした。空腹のせいだけでは…ないと思う。
ちょいハードでしたが、行って良かったです。またどっか登りたいかも。
以上、なぜか山に登ってきた報告でした。(写真は色味を軽くいじってあります。)
来週はAP行ってきます。