ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

ページごとの閲覧数を集計するスクリプト

2011-07-31 16:38:20 | it
「車の下」

今回はgooブログアドバンス会員さま向けの記事です。
それ以外の人にとっては何の面白みもない内容かもしれない。

gooブログアドバンス版にはアクセス解析機能がついていて、日別の解析結果をCSVでダウンロードできるサービスが提供されています。
(各解析タブの「データのダウンロード」ボタンから落とせます)。

今回「ページごとの閲覧数」から落としたCSVのPVを集計するスクリプトを書いてみました。
例えば1週間でどのページのアクセスが多かったかなどを容易に調べられます。

スクリプトは下記ページのソースコードをコピーして任意の名前をつけて保存してもらえればローカルマシンから使えます。
ただし保存する際、ファイルの拡張子は.jsを指定してください。
例:PVSum.js など。
⇒PV集計スクリプト

WSH利用のJScriptで書いてますのでWindows環境であればおおむね利用可能です。
保存したスクリプトファイルをダブルクリックして「対象が指定されていません」のメッセージダイアログが表示されれば問題なく使えます。

使い方は
(1)「ページごとの閲覧数」から落としたCSVをフォルダに格納する。
(2)(1)のCSVを格納したフォルダをスクリプトファイルにドラッグ&ドロップする。
(3)PV集計処理が走り、集計結果のCSVがドラッグ&ドロップしたフォルダと同階層のディレクトリに出力される。
※ファイル名:output_"フォルダ名".csv

(1)で1週間分のCSVを格納すれば出力ファイルは1週間分の集計結果となります。

注意点として、
・CSVの形式チェックは入ってませんので、レイアウトの違うCSVを対象にするとおかしな結果になります。
・出力結果のソート機能は入れてません。出力CSVをエクセルで開き適宜並び替えを行って下さい。
・あまり大量のCSVを対象にさせない方が無難。簡易なスクリプトですのであまり処理は早くありません。
・フォルダに格納されたCSVのみが対象。フォルダの中にさらにフォルダを切り、その中のCSVを対象にするということはできない。
・あくまで1日辺りのTOP20から集計するので、正確な集計値というわけではありません。(日別のTOP21以降が含まれていないため)

ちなみに、このスクリプトを使って集計した先週のうちのブログのTOP10記事
(集計期間:2011/07/24~2011/07/30、トップページは除外)

1.アンノウン(映画)89 
2.何もない世界/THE BACK HORN(音楽)80 
3.昼顔(映画)79 
4.ファンタスティック・フォー:銀河の危機(映画)68 
5.アナログ放送の終了と地上デジタル生活62 
6.世界中に花束を/THE BACK HORN(音楽)43 
7.Fコース / 山田悠介32 
7.イオンのCM32 
9.GANTZ: PERFECT ANSWER(映画)31 
10.REC/レック(映画)29 

「アンノウン」「昼顔」「アナログ放送の終了~」は先週アップした記事なので高順位にいるのは妥当。
「Fコース」「イオンのCM」「REC」は昔からうちのブログではアクセス数が多い謎の記事。
「ファンタスティックフォー~」はテレビ波放送の、「何もない世界~」はブログ村のトーナメントに投稿したからの伸びでしょうか。
「GANTZ PERFECT ANSWER」は依然GANTZ人気が高いことを伺えさせます。ちなみにGANTZ1作目も12位24pvとまだまだ高順位。

…みたいなアクセス解析を自分で行えます。ちょっと手間ですが…。
gooブログの方でこういった期間解析機能を提供してくれると嬉しいんですけどね。

gooアドバンス利用の方で興味ある方はぜひこのスクリプト使ってみてください。
何らかのバグや不具合があったらごめんなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿