ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

閉ざされた世界/THE BACK HORN(音楽)

2010-09-10 01:25:00 | 音楽

THE BACK HORN 閉ざされた世界


アルバムの発売も間近に迫ったTHE BACK HORNの19th シングル『閉ざされた世界』。
劇場版・機動戦士ガンダムOOの主題歌に抜擢されたタイトル曲を含む3曲入りシングル。
重厚なサウンドに聴き入ります!
そしてやっぱり歌詞が良い!

だいぶ遅くなりましたが、感想をサラッと書いておきます。

1.閉ざされた世界
映画のガンダムOOの主題歌に決定したこの曲。
イントロから超重厚なサウンドで聴かせます。
最初に聴いた時はバックホーンにしては少し物足りないかなぁーと思ったけれど、実は聴くほどに良さが身に沁みてくる曲でした。
そうとうに濃い感情が込められていることに段々気づいてくる。
そして飽きが来ない曲です。
最近のバックホーンは明るめの歌詞が多いのですが、この曲は初期の頃のバックホーンを思わせる暗さがあったのが印象的でした。
「絶望に満ちた閉ざされた世界」
なんて世界観を歌っているもんだから暗い暗い。
この曲の根底にある悲しさの極みは
「賛美歌の響く夜 ガス室の動物は
息絶える時まで人を信じ続けているのに」
辺りによく出てるように思う。
残酷で悲しくも、何故か美しい印象も感じさせるのはさすが栄純の歌詞だと思った。
賛美歌は残酷な性の中に残った人間の良心だから。
悲しみの中にも救いを入れているのは此処だけじゃなく歌詞全体に及んでる。
「閉ざされた世界」から見える世界は恐ろしく暗い。
けどこの曲を聴いた時に湧いてくる感情は“死”や“絶望”ではなく、そんな世界で生き抜いてやる、という力強い感情です。
これはガンダムOOの世界観とも合っているんじゃないかなぁーと思います。

2.真夜中のライオン
バックホーンの曲としてはけっこう珍しい軽快なリズムに溢れた曲でした。
歌詞は「閉ざされた世界」とは打って変わって前向き全開。
インタビューにもあったように、確かに「俺・俺・俺」で作った曲かもしれない。
聴くと元気が出るし、やってやろうって気持ちがきっと湧いてくると思います。
サビの締めがすごく良いぞ。
「掴み取れ自由を その手で」

3.警鐘
これまた今までのバックホーンには無かった感じの曲でした。
一体どれだけ風呂敷が広いんだろう、このバンドは。
ホントに新しいものに挑戦し続けるバンドです。
この曲だと山田ラップが中毒必至!
歌い方(喋り方)に山田さんらしいアレンジが効いていて
ヒップホップっぽい印象を微塵も感じないのでかなり独特。
風変わりなだけじゃなく、サビもしっかりあるのは流石。
しかもそのサビが凄く良い。
「解き放て今すぐに制御不能な感情を
降り注ぐこの想いは君のものだろう」
時々あるんだよね。もうどうしようもないぐらいの感情で一杯になってしまう瞬間が。

さて、バックホーンはニューアルバム『アサイラム』の発売が間近に迫っています。
2010/9/15発売です。
アサイラム…?
アサイラムって何ぞやと思って調べてみたけど、どうやら
asylum 避難所
のことらしい。
それも犯罪者や負債者が逃げ込んだ治外法権の避難所という意味合いを持った。
何か深いぞ。
ともあれ、今から発売が楽しみです。

■Link
THE BACK HORN 公式HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿