ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

2017年12月「今日の事務局」(随時更新)

2017年12月19日 13時16分13秒 | 今日の事務局

 

 

■12月19日(火)      

 年末年始休業日のおしらせ

 2017年 12月31日(日)~2018年1月8日(月)、日本事務局はお休みとさせていただきます。御用のございます方は、年末は12月30日(土)まで、年始は1月9日(火)からご連絡くださいませ。



■12月9日(土)      

フィリピンの路上の子どもたちを応援する募金活動

 12月は「フィリピンの路上の子どもたちを応援する募金」活動を実施し、総勢11名のボランティアさんが参加してくださいました。小チラシを配って下さった2人のボランティアさんは、準備した200枚全ての小チラシを配ってくださいました。これは、今までで初めての快挙ではないかと思います!!とても寒い中の街頭募金でしたが、ボランティアさん同士が励まし合いながら、とても温かな雰囲気のもとで街頭募金を行うことができました。

 お忙しい所ご参加下さった皆様、ありがとうございました。来月は、1月13日(土)に「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金」を行います。皆様のご参加、心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

 

■12月9日(土)      

第2回定期交流会 ~大学生活中に絶対に行くと決めたインド~

 国際協力や留学をはじめ海外に興味関心のある仲間と出会え、心から語り合えるアットホームな場を中部地方に作ろうと定期交流会をスタートしました。交流会は、2部構成になっています。前半は毎回異なるゲストによる海外経験を発信するスピーチコーナー、後半は参加者同士の交流を目的とした交流タイムになっています。第2回の前半は、大学生の苅谷奈央がスピーカーを務め、前半はインドのワークキャンプの経験を発信しました。後半は、参加者の皆さんで「海外に行くなら何を持っていく?」をテーマに、海外経験が豊富な参加者から海外に行ったことがない参加者が一緒になって交流しました。

 参加者のみなさんからは、「ハンセン病について概要しか知らない病気だったが、知ることができた」「ワークショップでは自分で思いつかない意見を聞くことができた」などのお声をいただき、大変うれしく思います。一方では、「親子参加があると面白いかも」「インドネシアやアフリカの話を聞きたい」といったお声をいただきました。まずは集客に力をいれ、より世代を超えた交流を可能にしたいと思います。第2回定期交流会に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。第3回定期交流会もお楽しみに!!

 第3回の交流会の日程はまだ未定ですが、内容が確定次第、広報サイトへ随時掲載していきます。よろしくお願い致します。


■12月2日(土)      

国際協力カレッジへの出展

 

 JICA中部にて開催された「国際協力カレッジ2017」に出展し、ボランティア・インターン等の紹介を行ってきました。アイキャンのインターンに興味のある大学生の方やボランティアに興味のある社会人の方をはじめ、多くの出会いがありました。アイキャン事務局で再会できることが楽しみです!!

 当日は4名のボランティアの皆様が一緒にブースを盛り上げてくれました。本当にありがとうございました!!

 


最新の画像もっと見る