ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月14日(土)フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金活動

2019年12月17日 15時44分45秒 | 今日の事務局

みなさま、こんにちは! 

12月14日(土)、アイキャンではフィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金活動を実施しました。

10人のボランティアの方々にご協力いただき、たくさんのご寄付をお預かりするとともに路上で生活をするフィリピンの子どもたちのことを知っていただくことができました。

ご協力くださったボランティアのみなさま、ご寄付をくださった方々、ありがとうございました。

今年もたくさんのボランティアの方々に支えられ、フィリピン・イエメンの子どもたちや長野県の復興を応援する街頭募金活動を実施することができました。皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

2020年最初の街頭募金は1月25日に行います。ご都合があう方は、ぜひご参加ください!


第71号会報発送作業ボランティアさん大大募集!

2019年12月17日 13時47分24秒 | 今日の事務局

みなさま、こんにちは!

アイキャンでは約6,000部の会報の発送作業を手伝って頂けるボランティアさんを、大大大募集しています!!!

ボランティアの内容自体は宛名のラベル張りや、チラシのセット作業(封入する順番にチラシを揃える)などとても地道で単調な作業になりますが、初めての方でも簡単なので安心な作業になります。

1日だけでも1時間だけでも構いませんのでぜひ、お越しいただけると幸いです。

【日時】毎週火曜日から土曜日13:00~19:00の中でお時間が許すだけ。

【場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)*地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

【参加方法】件名を「会報発送作業ボランティア」とし、メールにて、前日までに下記内容をご連絡ください。

[1]お名前(ふりがな):

[2]参加希望日時:<例> 18日(水)18:00~19:00

< メール送信先> myican@ican.or.jp

 


11月23日(土)フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金活動

2019年11月26日 11時24分57秒 | 今日の事務局

みなさま、こんにちは! 落ち葉が風に舞う季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

11月25日(土)、アイキャンではフィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金活動を実施しました。

全部で15人のボランティアの方々にご協力いただき、たくさんのご寄付をお預かりするとともに路上で生活をするフィリピンの子どもたちのことを知っていただくことができました。

ご協力くださったボランティアのみなさま、ご寄付をくださった方々、ありがとうございました。

次回の街頭募金活動は12月14日に行います。ご都合があう方は、ぜひご参加ください!

 


「台風19号被災地長野県でのアイキャンの活動報告会」のお知らせ(11/22金)

2019年11月21日 14時01分21秒 | 今日の事務局

みなさま、こんにちは!

本日は11月22日(金)に実施する活動報告会のご案内をいたします。

10月12日に発生した台風19号は、各地で大きな被害をもたらしました。アイキャンは、被害の大きい長野市松代、穂保において、多い日で1日1,500人近くの家屋や農業ボランティアコーディネートを担い、地域の人々と「ともに」一日でも早い復興を目指し活動をしています。

この度、災害発生直後から長野で活動をしている事務局長の井川が名古屋に数日戻り、緊急報告会を開催する運びとなりました。長野では本格的に雪が降る時期が近づいており、家屋やりんご農園の応急処置ができる日数も限られてきています。切迫感が高まる被災地の「今」の最前線をお伝えいたします。

【実施日時】11月22日(金) 19:00~20:00(くらい)

【実施場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4矢場町パークビル9階)

【参加費】無料

【申込方法】

1お名前

2.メールアドレス

3.携帯電話番号

4.ご所属(差支えのない範囲で大丈夫です)

を明記の上、メールの件名を「11月22日報告会」として、info@ican.or.jpまでご連絡ください。

こちら、開催が明日に迫っております!ぜひぜひご参加ください!

 


11月9日(土)台風19号により被災した長野県の復興を応援する街頭募金活動

2019年11月13日 10時58分41秒 | 今日の事務局

みなさま、こんにちは。

アイキャンでは11月9日(土)、台風19号によって被災した長野県の復興を応援する街頭募金活動を実施しました。

3人のボランティアの方々がご協力くださり、たくさんのご寄付をお預かりすることができました。

 

参加されたボランティアさんからは「台風の募金は初めてで不安もあったけれど、多くの金額が集まって良かった。」とコメントをいただきました。

ご協力くださったボランティアの方々、ご寄付をくださった方々、ありがとうございました。

 

来週の23日(土)はフィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金活動を行います。ご都合が合いましたら、ぜひご参加いただければと思います。


10月26日(土)台風19号により被災した長野県の方々を応援する街頭募金

2019年10月29日 13時13分47秒 | 今日の事務局

皆さま、こんにちは。

10月26日(土)13:00-17:00、 台風19号で被災した長野県の方々を応援する街頭募金を実施しました。

今回は12名のボランティアの方々にご協力いただき、たくさんのご寄付をお預かりすることができました。

参加されたボランティアの方からは「たくさんのご寄付が集まって、よかった。幅広い年代の方々に関心をもってもらうことができた。」とコメントをいただきました。

 

ボランティアとしてご参加いただいた方々、ご寄付をくださった方々、ありがとうございました。

 

来月23日には、フィリピンの路上の子どもたちを応援する募金活動を実施する予定です。ご都合が合いましたら、ぜひご参加いただければと思います。


10月18日(金)台風19号により被災した長野県の方々を応援する街頭募金

2019年10月19日 10時50分14秒 | 今日の事務局

 

みなさま、こんにちわ。

10月18日(金)の17:00~19:00、矢場町の高架下にて、

台風19号で被災された長野県の方々を応援する街頭募金を実施しました。

平日ということもあり、職員1名とボランティアさん1名の2人での実施となりました。

雨天により人通りが少ないながらも、温かい声をかけて募金してくださる方もいらっしゃいました。

ボランティアとして参加してくださった方、そして今回募金をしてくださった方に、心より感謝いたします。

 

本日10月19日(土)も、14:00~16:00で街頭募金を実施しますので、ご都合があいましたら、

ぜひ参加いただければと思います。

 


2018年2月 「今日の事務局」(随時更新)

2019年02月23日 17時39分12秒 | 今日の事務局

2月16日(土)

「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金」を実施しました!

今回の街頭募金活動では、学生23名、社会人2名のボランティアにアイキャンスタッフ1名を加えた計26名で活動を行いました。とても寒い中での活動となりましたが、ボランティアさんは少しの休む時間も惜しみ、懸命に通行人の方にフィリピンの路上の子どもたちが置かれている現状を訴えかけてくれました!そのお陰もあり先月と比較しても非常に多くの方からたくさんのご寄付を募ることが出来ました。参加ボランティアさんからは、「この活動に参加したきっかけは友人だった。最初は乗り気じゃなくやりがいはあまり感じなかったけど、参加回数を重ねるにつれてすごく活動が楽しくなってきて、今では友達よりも参加している(笑)初めて会う人たちと話すのは少し緊張するけどすぐに仲良くなれる!やりがいも達成感も今ではすごく感じる!」と嬉しいお声を聞くこともできました。非常に寒い中、長時間懸命に頑張っていただけた皆様のお陰で充実した活動となりました。誠にありがとうございました!


2018年1月 「今日の事務局」(随時更新)

2019年01月22日 13時41分22秒 | 今日の事務局

1月19日(土)

「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金」を実施しました!


今回の街頭募金活動は、学生13名と社会人1名のボランティアにアイキャンスタッフ1名を加えた15名で活動を行いました。とても寒い中での活動となり、そのうえ通行人の方も少なく、思うようにいかずに歯痒い思いをした活動となりましたが、そんな中でも皆さんが自分の想いを力強く通行人の方に訴え続けて下さったお陰で非常に多くのご寄付を頂くことができました。また、今回参加されたボランティアさんからは「前回に比べたら倍近く通行人が少なく感じた。でもそんな中でも精一杯自分の思いを伝えることが出来たし良い結果になったと思う。達成感でいっぱい!」などと嬉しいお言葉を頂くことが出来ました。非常に寒い中での活動となりましたが、皆様のおかげで充実した街頭募金活動となりました。ありがとうございました!


2018年12月 「今日の事務局」(随時更新)

2018年12月25日 17時40分35秒 | 今日の事務局

12月22日(土)

「国際協力カレッジ2018」に参加しました!

JICA中部で行われた「国際協力カレッジ2018」にブース出展をしました。当日のイベントには、国際的な課題に関心がある方、国際協力という言葉を耳にする機会が増えてきて自分にも何かできることはないかと新たな一歩のきっかけとなるものを探しに来た方、育児を終えてもともと関心があった国際協力という分野に勇気を出して踏み出してみようと思いイベントに参加した!という方など、様々な方がイベントにいらっしゃいました。イベント内では多くの方にアイキャンの活動への関心を持って頂き、ブースを訪れて頂ける方が常に途切れないような状態でした。多くの方がボランティアやインターン、アイキャンの活動に関心を抱いてくれたことはもちろんですが、何よりもたくさんの方が同じ想いで行動を起こし、自分にできることを探している現実を見ることが出来たことが一番うれしく、大変刺激を受けました。

 

12月15日(土)

「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金」

今回の街頭募金は社会人1名、学生14名のボランティアにアイキャンスタッフ1名を加えた計16名で活動を行いました。とても寒い中での活動となりましたが、皆さんが自分にできることや、自分の想いや気持ちを力強く声にして活動をして下さったお陰で、とてもたくさんのご寄付をご通行中の皆様から頂くことができました。また、今回参加されたボランティアさんからは「前回活動に参加して、楽しかったので友達を連れて来た!」と言って下さる方や、初めて活動に参加された方からも「楽しかったし、新しく友達が出来た!また絶対来る!」など嬉しいお声を聞くことができ、とても嬉しい気持ちになりました。寒空の下での活動となりましたが多くの皆様のお陰でとても充実した活動となりました。ご協力ありがとうございました!


2018年11月 「今日の事務局」(随時更新)

2018年11月27日 16時06分54秒 | 今日の事務局

11月23日(金)

「ふれあいフェスタ」にイベント出展をしました!

北名古屋市健康ドームで開催された「ふれあいフェスタ」に出展をしました。イベント内では北名古屋市の特産品であるイチジクを使ったパンなどの食料品の販売を始め、ボランティアや市民活動を推進するブースなど、様々な団体による出店を見ることが出来ました。また、非常に多くの方がアイキャンのブースに足を運んで下さり、とても盛り上がりのあるイベントとなりました。ボランティアとしてイベント出展に参加して下さったHさんは、「自分は今まで物を売るという行為をしたことがなかった。単純に商品を買ってくれたことがとても嬉しかった。そして何よりこのフェアトレード商品を売ってお金に換える。そのお金でフィリピンのお母さん達とその家族は収入を得られ、生活の向上につながる。その連鎖に自分が関わることが出来たことが一番嬉しい。」と笑顔で話して下さいました。

 

11月17日(土)

「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金」

今回の街頭募金活動は、社会人3名、学生12名のボランティアにアイキャンスタッフ1名を加えた計16名で行いました。今回のボランティアには初めて街頭募金に参加をする方が非常に多い中、皆さん積極的に活動を行って下さり、結果的に前回の数字を大きく上回る結果となりました。ですが結果以上に活動を終えた皆さんが、初対面同士だったのに他愛もない話を仲良くしている姿、やりがいを感じた、また友人とぜひ参加したい!と言って下さる姿に、嬉しさを感じました。初めて街頭募金に参加したボランティアのNさんは「今までずっと興味があったけどなかなか勇気が出ず、参加できていなかった街頭募金活動。参加してみるととてもやりがいを感じた。自分の声や想いが届いてご寄付を頂けるとすごく嬉しい。友人を誘ってまた来たい!もっともっとこの活動を浸透させて募金をすることが当たり前の世の中にしたい!」とお話をしてくださいました。

 

11月10日(土)、11日(日)

ワールドコラボフェスタ2018にイベント出展をしました!


栄のオアシス21で2日間、開催されたワールドコラボフェスタ2018に出展をしました。2日間に渡り開催されたイベントでは、数多くの国際協力団体や国際交流団体が大集合し、様々な国の文化や雰囲気を直接肌で感じることが出来ました。中でも来場者参加型イベントのスタンプラリーでは、イベント来場者が各ブースを周り、環境や貧困問題などの今この世界で起こっている問題や、それらの問題に対し、「持続可能な社会を実現するためにはどうすればよいか?」を考えるクイズなどが準備されており、「今この世界ではどのようなことが起こっているのか?」「私たちはこれから何ができるのか?」を実際に知り、考え、行動をするきっかけとなりました。ブース出展に参加したボランティアのRさんは「持続可能な社会を実現するために、今後自分には何ができるのか。考えるとても良いきっかけとなった。また来年も是非、参加したい!
」とお話をされていました。


2018年10月「今日の事務局」(随時更新)

2018年10月20日 12時44分15秒 | 今日の事務局

10月20日(土)

紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金

今回の街頭募金活動では、社会人のボランティア1名にアイキャンスタッフ3名を加えた計4名で街頭募金活動を行いました。愛知県内の学校イベントと日程が重なってしまったこともあり、募金活動にはボランティアさん1名と、少ない人数の中での募金活動となりましたが、参加して頂いたボランティアさん、アイキャンスタッフを含め、皆様人数以上の力を発揮して下さったお陰で、実りのある街頭募金活動となりました。初めて募金活動に参加をしたアイキャンスタッフからは、「自分の声が届いてチラシを受け取ってくれたり、ご寄付をして下さることはとても嬉しい。これからもこの現状を知ってもらうため、声を出し続けることを辞めない」との決意も聞くことができ、非常に充実した街頭募金活動となりました。



10月8日(月)

AHIオープンハウス2018にイベント出展しました!

アジア保険研修所で行われたAHIオープンハウス2018にイベント出展をしました。オープンハウスでは水がめを頭の上に乗せ、中の水をこぼさないよう競い合う水がめレースや、子ども限定参加の借り物競争など、様々なイベントが開催されとても盛り上がりがありました。当団体のブースにも多くの方が足を運んで下さり、パヤタスのお母さんたちが作った商品や、商品一つ一つに込められている想いや背景などを知っていただくとてもいい機会となりました。ブースに足を運んでくれた子どもの中で「残り少ない自分のお小遣いの中から、お昼ご飯を我慢してでもこのクマを買う!」と言ってくれたのを耳にし、改めてパヤタスのお母さんたちが作る商品から溢れている魅力を再確認できた非常にいいイベントとなりました。


2018年9月「今日の事務局」(随時更新)

2018年09月29日 18時39分35秒 | 今日の事務局

9月29日(土)

フィリピン駐在員による帰国報告会

フィリピン駐在員による帰国報告会が行われました。40年以上にわたり、紛争の影響を受け続けてきたフィリピンのミンダナオ島では、現在、平和の確立に向けた政府の取り組みが大きく加速しています。そんなミンダナオ島の紛争地域でICANはどのような活動を行ってきたのか、そして今後どのような活動を行っていくのかという話に加え、ミンダナオ島の「今」や「現地の生の声」をフィリピン駐在員が写真などを交えながら11名の参加者の方々に伝えました。実際に現地で活動を行っている駐在員からの「生の声」を聞くことで、これまで以上にアイキャンの活動、ミンダナオ島に関する知識や理解を深めることができました。参加者からは「初めてアイキャンのこういったイベントに参加した。現地の生の声を聴くことで自分が思っている以上に様々なことを知ることが出来る充実した時間になった。それだけでなく、たくさんの他の参加者と出会えたこともすごく嬉しい。この出会いや学びを大切にしたい。」などの感想も頂き、非常に充実した帰国報告会となりました。

 

 

9月21日(金)、22日(土)

聖霊中学高校文化祭に出展しました!

2日間にわたり開催された聖霊中学高等学校の文化祭で、アイキャンのフェアトレード商品の販売を行いました。文化祭当日は非常に多くの方がブースを訪れてくださり、大盛況となりました。商品が多くの皆様の手に渡ったことはもちろんですが、商品を販売している生徒さんたちが【この商品を作っているのはどういう人で、どんな思いを抱えて作っているのか】ブースを訪れてくれた方に一生懸命訴えかけてくれていた姿に胸が熱くなりました。ブースを訪れて頂いた方からは「去年買った物も、一昨年買った物もまだ壊れていない。本当に商品の質が高くてビックリ!」との感想を頂きました。商品が多く売れたこと以上に今回のイベントは非常に多くのものを得ることが出来た実りがあるイベントとなりました。



9月17日(日)

DENSOハートフルまつりに出展しました!

DENSO主催のDENSOハートフルまつりに出展をしました。イベント当日は大変多くの方がアイキャンのフェアトレード商品に関心や興味を抱いて下さり、とても充実したイベントとなりました。商品を手に取って下さったお客様から、「この子が自分を見つめて来るからもう心を奪われた!買わないとここから動けない(笑)」と、感想が聞けたことが非常に嬉しかったです。多くの方がアイキャンやフェアトレード商品に関心を抱いて下さり、さらにはフィリピンの方からも多くご質問をいただいたり、チラシをたくさん持って行って下さったりと、非常に実りのあるイベントとなりました!

 

 

9月15日(土)

環境デーなごや2018に出展しました!

名古屋、栄のテレビ塔や久屋広場で開催された環境デーなごや2018に出展をしました!当日はあいにくの天候となり、たくさんの方とお会いすることはできませんでしたが、そんな天候の中でもわざわざ当団体の出展ブースに足を運び、商品を見て「一つ一つ顔が違っていてかわいい!」などの嬉しいお声を非常に多くいただくことが出来ました!また、当団体の出店ブースのみならず、多くのフェアトレード商品を扱っている団体との出会いもあり、非常に有意義な、実りのあるイベントとなりました。

 

 

9月11日(火)

ジブチ駐在員による帰国報告会

ジブチ駐在員による帰国報告会が行われました。2015年に中東の国イエメンで紛争が激化したことが影響し多くの人が生まれ育った国を離れ、難民として対岸の国ジブチへ渡り、難民キャンプ内での生活を余儀なくされています。そんなジブチの難民キャンプ内での「子どもの広場」活動について、「現場の生の声」を駐在員が写真などを交えながら参加者に伝えました。実際に現地で活動を行っている駐在員の「現場の生の声」を聞くことで、イエメンやジブチでのアイキャンの活動をより深く理解することが出来ました。参加者の方からは「参加してよかった。普段は全く分からないイエメンやジブチのこと、さらにそこでアイキャンがどのような活動を行っているのか深く理解できてよかった。」などの感想も頂き、非常に実りのある帰国報告会となりました。


2018年8月「今日の事務局」(随時更新)

2018年09月01日 18時15分57秒 | 今日の事務局

8月25日

フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金

今回の街頭募金活動では、社会人の方が4名、大学生の方が2名、高校生の方が6名の計12名のボランティアさんにアイキャンスタッフ1名を加えた計13名で街頭募金活動を行いました。街頭募金活動当日は、栄で開催されていたお祭りと日程が被ってしまい、お祭りの音響や掛け声と合わさり、なかなか通行人の方々に自分たちの声や想いを伝えることが難しい中、ボランティアさん皆様がお祭りの盛り上がりに負けじと大声でフィリピンの路上の子どもたちが置かれている現状を伝えてくれたことで、活動は非常に盛り上がり、実りのあるものとなりました。


2018年7月「今日の事務局」(随時更新)

2018年07月31日 16時45分20秒 | 今日の事務局

7月21日

紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動

今回の街頭募金活動では、社会人の方が4名、大学生が1名、高校生の方が5名の計10名のボランティアさんに、アイキャンのインターン1名を加えた計11名で街頭募金活動を行いました。連日40度を記録するほどの猛暑日の中、熱中症対策なども踏まえ、活動時間を短くして募金を募りました。立っているだけで汗が噴き出るほどの猛暑の中、ボランティアさん一人ひとりが大きな声でイエメンやジブチが置かれている現状を通行人の方に訴えかけてくれたこともあり、今回も多くの寄付を募ることが出来ました。


7月14日

アイキャンにて職場体験実習を行いました!

 

千種高校より2名の生徒さんが職場体験実習としてアイキャンを訪れました。職場体験実習ではアイキャンの事業に関しての説明を聞いたり、NGO職員が普段から実際に行っている業務等を実際に行うことで、NGO業界や国際協力に関する理解を深めました。その他にも、青年海外協力隊として海外で実際に活動を行っていたアイキャン職員と高校生とが話す機会を作ることで、さらに深い学びを得ることが出来ました。高校生からは「自分が協力隊や国際協力という分野に興味がある中で、実際にNGO職員の方や、同じ女性で協力隊として海外での活動経験を積んでいる方とお話をすることで自分の疑問が解消された。より強くこの業界に興味を持った。」などの感想を頂くことが出来ました。