Because of U。

保護犬シーズー×2とEセターとあたしのおんぼろ一軒家暮らし。
みんながいるから頑張れる。忙しくたって今日も笑顔でね!

夏の音

2012-07-11 10:49:55 | 散歩
蓮の花が開くときって
P1016267.jpg


ぽん!と音がするらしい♪
P1016266.jpg


聞いたことないんだけどね(^皿^
P1016268.jpg


お散歩公園の池に、昨日から咲き始めました
P1016269.jpg


このお花も、夏を告げる^^
P1016270.jpg


あ、ルっちゃんのことじゃないから^^;;
P1016271.jpg



*ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)のお話*

ことし、この蓮池はちょっと淋しいことになっています。

池の中に誰かが放したしたと思われるアカミミガメ(ミドリガメ)がいて

蓮の根っこ(蓮根)を食べているらしい。。。


アカミミガメって、はじめは小さくてかわいいけれど、

実はかなり大きくなる!

実際、勤め先の裏の川には

ちょっとしたうちわサイズのアカミミガメがいます!!

知らずに飼い始めて手に負えなくなるケースも

けっこうあるのだとか。


寿命も20年とも40年とも言われていて

最後まで面倒を見ようと思えば、

よほど覚悟して飼い始めなければ。

あまりペットには適さないんじゃないかな?と思うあたしです。


2年前に須磨海浜水族園の

淡水ガメ保護研究施設「亀楽園(きらくえん)」のオープン記念イベントで

ミシシッピアカミミガメを持参すると入園料が無料になる

“アカミミガメ・パスポート”っていうのがあり

このとき持ち込まれたアカミミガメは、1週間で599匹

そのうち家で飼育していたものが78%だっんだよ!


かわいくて飼い始める→思いがけなく大きくなってびっくり!→

手に負えなくなって池や川に放流→生態系の破壊

って悲しい(T_T


ペットって、かわいくてかわいくて手放せない子たちであってほしい


ペットを飼い始める時はその動物のことを良く知って

ほんとうに最後まで面倒を見られるのか、

しっかり考えてほしいな~


これって、もちろん自分にも言い聞かせてます!

だって今まで何十回もルっちゃんのこと、

もう無理~!って思ったもんね><

ただし、あたしはルっちゃんを

池や川に放流したりはしないよ(^皿^

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨やどり | TOP | ルっちゃん、実は泳げなかった編 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 散歩