Because of U。

保護犬シーズー×2とEセターとあたしのおんぼろ一軒家暮らし。
みんながいるから頑張れる。忙しくたって今日も笑顔でね!

透明なゼリー状の・・クラゲみたいな?

2016-06-28 12:30:00 | 日記


某知り合いのブログで

雨の日に庭の草むしりをしていたら


透明なゼリー状の・・クラゲみたいな?
直径1cmくらいの丸いやつ。


が、いっぱい出現した、との記述があり。
それはもう、苔、とか、キノコ、とか、菌類、
とかのキーワード大好きなあたしとしては
調べないわけにはいかないでしょ。







そしたら。
同じようなものを見た人、結構たくさんいるのね!
それも、地球規模で。
正体は何なのか?
諸説あるなか、主な4つをピックアップ。


①サルパ説
・サルパは、生物学上ホヤの仲間に分類される樽形でプランクトン性の尾索動物
・寒天質でほぼ透明な管状の動物で、1-10センチメートル程度の大きさ
(From Wikipedia)

う~ん、なんとなくそれらしいようなそうでないような。
が、尾索動物⇒海中に住み、プランクトンを濾過して食べる 、てことで×。
庭は海中、じゃないもんね^^;

サルパ、京都は丹後の海にもいるらしい。
透明な海の生き物、菌類と同じくらい好き♪
見てみた~い!
http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/sarupa.htm ← 京都府のホームページへ。


②スターゼリー説
・流星群や隕石、小惑星の通過・衝突後に空から降り注ぐ(と思われる)ゼリー状の物体
・14世紀ごろから世界各地で目撃されている、らしい。

画像で見る限り、球体とかおはじき型、ではない。
高いところから落としたゼリーが散乱しているような。
だから、×。

このスターゼリー、生命の起源にも関係あるとか無いとか。
その秘密をロシアが隠しているとかいないとか。
こんなゼリーが庭に落ちてきたら・・・ちょっと夢がある、よね。


③ナメクジの卵説
・半透明で3~5ミリサイズ、なので×。

でも、1センチて、もしかして巨大ナメクジの卵だったりして(^皿^


④プランツボール説(高吸水ポリマー説)
・ポリアクリル酸ナトリウム。紙おむつとか、保冷剤とかに入ってる激しく水を吸うプラスチック。高吸水ポリマー。
・なかでも、○イソーとかの100均でも売っているプランツボール。吸水した状態で、10~15ミリほどの透明の球体。これを、水の代わりに容器に入れて花を生けておく。乾燥した状態では、2~3ミリほどのビーズ状。

何らかの理由で、この高吸水ポリマーが庭に。
これが一番現実的答え、な気がする。


実物を見ていないので(←見たからってわかるのか?あたし^^;)
何とも言えないけど
あたしとしては、新種の菌類説、を唱えたいな。


なお、この記事の内容について
雨の日、庭に1センチほどのゼリー状球体が落ちていたこと
以外、1ミリの信憑性もありません。

悪しからず。



トライアスロンな一日。

2016-06-27 00:05:56 | 日記




Windows8.1(いまどき10じゃないの?てツッコミは無し!)の画像編集ソフトの使い勝手が悪くて。
写真撮ってるのに、さぼってます、ブログ ← 毎度のいいわけ。
で、気がつけば1週間経っていて、またしても、のお山ネタ^^;

今日はモトコー3とのコラボイベントに参加のわんままに変わってお山でお留守番DAY
だったので、またしても遊びたおし>▽< ← ちょっとは留守番らしいこともした、たぶん^^;




ひさびさに満タンの雨水プールで。




泳ぎまくり。






























走りまくり。





泳ぎまくり。





あの、水たまりさえ怖かったセッターは




どこいっちゃんたんでしょうね(^皿^




シーズーズは
お山フリマ価格でゲットした新しいバギーで。





まったり(^^♪





新しいバギーは快適ですよ。 By しずこ。




今日、お留守番におつきあいくださったみなさま
ありがとうございました♪



そして。一日がっつりあそんだゆっきー爆睡中^^;


女子!それでいいのか??






雨のお山の植物図鑑。

2016-06-19 23:23:01 | 日記
※追記:ウメガサソウは、玄母情報でイチヤクソウらしい。玄母、ありがと♪


ビミョーなお天気やけど午前中は持つ予報やったから
張り切って5時過ぎに起きたのに雨降っててT_T




チームお山、フリマ参戦の予定が流れちゃったので2度寝^^;
しばらくして起きても止みそうもない雨に、結局お山へ。
イツモノメンバー参戦。
みんな、お山、好きね^皿^



さてさて。そんな雨でテーブルにきのこが生えてるお山で^皿^









ゆっきーは遊び




ボール投げなさいよっ!




さっさと投げなさいよっ!!








あたしは、先週から引き続きのミッション、ウメガサソウ探し。
先週は花だったのに今週は。




でも、今回は他にも仲間を発見。




タイミングを逃しちゃったから花はほとんど終わってたけど
思ってたよりいっぱい見っけ。




来年はお花が満開の時に




会えるといいな。




今日は、こんな子にも会いました。
ノギラン。葉っぱは鮮やかな緑だけど、お花はジミーな^^;




この子は誰だ?




現在取り調べ中。




ツチグリもいっぱい誕生中。




コマユミ。秋の紅葉に向けて着々と準備中。




毎度の。嫌われもんやけど、あたしは好き。




日本のブルーベリー、酸の木(スノキ)の実も収穫。
すっぱいような甘いようなワイルドな味^皿^




雨だけどみんなでまったり楽しく
明日へのパワーをチャージしたのでした^^




そしてあたしは気になるフリマ物資を見つけて写真を撮ろうと思ったら。




あ、牛蒡掘りもしたよ!
なぜか自然に牛蒡が生えてるお山周辺^^;


牛蒡の花。
あたしには、ちょっと辛い思い出の花やけどね。














やんやんの緑内障のこと。

2016-06-18 00:49:27 | 日記




どっかで整理しておこうと思いながら
ついつい面倒でほったらかしてる緑内障のお話。
やんやんの治療、今の状況を。



■今の状況
やんやんの右目は、もう視力がありません。
眼圧が上がりすぎて、ぐったりしているやんやんを見て
しんどい思いして、このまま見えない目に点眼を続けるよりも・・・と
一時は眼球摘出も考えたのですが
摘出は最終手段、もう少し点眼を続けてみませんか、
と先生からアドバイスしていただいて。

薬の種類、投薬回数、など色々変えて
現在は、朝昼晩に3種類の点眼。

朝:5分間隔で以下の3種類を各1滴点眼
トルソプト
ラタノプロスト
リズモン
帰宅後すぐ(6時半PMごろ):1滴点眼
トルソプト
就寝前(帰宅後の点眼から4時間以上、間をあける):5分間隔で以下の2種類を各1滴点眼
トルソプト
リズモン

今年2月に緑内障に気付いた時には45、一番高い時で60まであがった眼圧は
30~35、とだいぶ落ち着いてきました。
25くらいまで下がればいうことないのですが
充血もマシになり、やんやんの元気も回復しています。
今後、リズモンは、今使っているのが無くなったら終了。
トルソプトとラタノプロストの2種類で様子見になります。
はじめは2週間に1回の通院でしたが
今は月に1回になりました。







■緑内障のこと
良く聞く病名だけれど、詳しくは知らなかった緑内障。
治らないこと、最終的には失明する可能性があること、治療は一生続くことなどなど。
詳しいサイトは色々ありますが、簡単にメモ。
緑内障は、眼圧の上昇などにより、視神経や網膜が障害を受けて失明してしまう病気。
眼圧は、眼球の丸みを保っている目の中の水分(眼房水)の生産と排出のバランスが崩れると高くなってしまいます。特に犬の場合は進行が早く、発症後48時間以内に失明する場合もあるのだとか。
主な症状は、眼圧の上昇による痛み、視野が狭くなり最終的には失明してしまうこと。



DOG ACTUALLYにも緑内障の記事があったので参考まで。
http://www.dogactually.net/blog/2014/08/3-9530.html



■病院を変えた理由。
眼科の専門医がいること、ジェネリックの点眼薬を扱っていること、治療費も安いこと、から、緑内障の治療だけ、病院を変えました。
眼圧測定の費用も、お薬も、病院によって違います。一生続く治療なので、やんやんへの負担はもちろんのこと、お財布への負担も少ない方が助かります。ただ、少し遠いのが難点。かかりつけの病院は、近くていつでも行けるところでないとね。
ということで、どちらの先生にも事情を話して、眼科の治療だけ病院を変えたのでした。

参考までに、1回の診療費の明細を。

再診:500
眼科(眼圧測定他):1,140
トルソプト点眼(1% 5ml):2,580×1
ラタノプロスト点眼(0.005% 2.5ml):2,170×1
リズモンTG点眼(0.5% 2.5ml):2,890×2
合計:12,170!

毎月、やんやんの目の治療だけでこれだけ飛んで行くのは
うちのお財布にとってはかなりの痛手(T_T
次から、リズモンが無くなるので、だいぶ楽になるけどね。



緑内障がわかってから、たいへんなこともあるけれど
同じ病気で治療中の方や、うちの子もそうだった、という方と情報交換できたり
良かったよ、ていう病院を教えてもらったり
みんな悩みながら治療続けてるんだ、て元気もらったり。

さ、うちも、点眼頑張ろ。
やんやんのキラキラな瞳のために、ね。








リベンジ!ゆっきーと紫陽花。

2016-06-16 12:00:00 | 日記




とりあえずみんな座ってる貴重なスリーショット。
鳥さんもいたのにカメラ目線のゆっきーに拍手~
お鼻は、ずーっとヒクヒク、鳥さんを追跡してたけどね^^;














ご褒美は、おやつ、ではなくて
たっぷりのボール遊びだったのでした。












シーズーズは、ラベンダー畑でタイムリープまったり中。







帰りの車は毎度おなじみのこの光景だったのでした。