A Mom and A Half

またちょっとずつ過去記事を足していきます(*^_^*)

凧あげ

2010-01-20 | 3歳6ヶ月~3歳11ヶ月の記録
今日は天気予報通りのポカポカ陽気。
みなさんも外遊びを楽しまれたでしょうか~(^J^)

チカちゃんが『お正月』の歌の通り、コマを回して(←経験済み)凧を揚げたがっていたので、my父はビニールカイトを購入し、寒くない日を心待ちにしていました。
先週は私が風邪でダウンしていたので、ついに実行の日が!
遊ぶのにちょうどいい時間帯(お昼前後)を満喫するために、my母も軽食を用意して集合です。

私はどうしても外せない用事があったので、あとから近所の土手で合流したところ、チカちゃんは「お母さんまで何で来たの?」的な、非歓迎ムード。
その時遊んでいたおもちゃのゴルフセットを「貸してあげないからね~」なんて言っていきなり戦闘態勢(-"-)
どうも、おばあちゃんを独り占めしたかったみたいで、遊び相手が3人揃うと、おばあちゃん>おじいちゃん>私、の順で愛情が傾いて行くようでした。

遊ぶのには適した気温の日だったけど、暖かいだけに風も無くて凧はなかなか揚がらず...
唯一、一番高かったのがこれくらいでした。


揚がっているのはこの面々。


チカちゃんも、凧が揚がる時のひっぱる糸の強さは体験したけど、やっぱりボール遊びのほうが良かったみたいです(^_^;)


そんなわけで私はちっとも相手にされなかったので、しばらくのんびりした後、普段の買い物をして家で待つことに。
my母も家事があるので帰途に。
私が買い物が終わって家に着いても全然帰ってくる様子が無かったチカちゃんたち。
土手を散歩した後、公園に移動して遊んでいたそうです。
お昼ご飯の時にジュースをけっこう飲んでいたからトイレが心配だったんだけど、全然出る気配なく済んだそうです。
あの小さいお腹にね~と思うと、ほんとに不思議なものです。

私が小学生の時、冬休みの宿題の1つは凧を作ることでした。
2学期の終業式の日に和紙と数種類の竹ひごが配られ、3学期が始まるとみんなで河原に凧揚げに行く行事がありました。
寒かったけど、上空の点になるくらい高く揚がったこともあったな~。
手を離すとどこまでも飛んでいってしまいそうなくらい、引きが強くなるんです。
そんな宿題を手伝った経験からか、うちの両親もけっこう凧揚げ企画にはノッていて(^^ゞ
きまぐれな孫を相手に、昔を懐かしんでくれてたら良いのですが☆

***
楽しく1日を過ごしたチカちゃんですが、家に帰ってからはちょっとハードなひと時を過ごしました。

ま、疲れていたせいもあるのかもしれないですが、私の“トイレでウ○チをしよう攻撃”に大泣き。
先週末くらいから、オムツの在庫が無くなりかけてきたので、多少もめてもトイレに強制的に連れて行ってみようと夫と話していたこともあり、様子を見ながらトイレでしようよ~とあれこれ促していた一環なのですが...

「ごめんなさい~」「許して~」と、時にさめざめ、時にキャーキャー泣かれると可哀そうなんだけど、許すには便座に座って努力してもらわないとね~(~_~)
あまりに泣くと、過呼吸チックになったりゲッとなったりするので、それはそれで面倒。
幼稚園に行きだしたら出来ると‘信じて’いるけど、やっぱりその前に座る行動くらいはとって欲しいよ(T_T)

小さいほうは1人で出来るのにな~。
大きいほうでもめる以外は本当に手がかからない子なのに、トイレの何が嫌なんでしょう?
教えて~~~(+o+)

post a comment