A Mom and A Half

またちょっとずつ過去記事を足していきます(*^_^*)

6/29 頭痛!

2005-06-29 | Weblog
今日は朝から頭痛がして熱も高そうだった(測らなくてわかるから敢えて測らなかった)から、よっぽど早退しようかと思ったけれど、同僚と楽しくお昼を食べたら気分が少し良くなった。
何とか夕方まで持ちこたえられそう。

お腹がすくとムカムカ感が増して、軽く吐き気を催したりするのかな。
ゲップの延長のような気持ち悪さ。
かといってたくさん食べられるわけではないので、ちょっとずつ空腹感を覚えないように対処するとか。

でも、物が食べられて、本当に助かる!

初回検診の経費

2005-06-28 | 妊娠記録(お金とお買い物)
クリニックの予約を取った時に、妊娠にかかる費用は保険が利かないと聞いた。
なんだよー、少子化と騒いでいるくせに保険診療外なのかと驚いた。
確定申告で返ってくるの?今年は夫もいろいろ病院にかかっているしね、まとめて取り戻したい。

そんなわけで保険証を持っていかなかったけれど、どうやら付随する検査で保険範囲内のものがあったらしい。
支払った19000円あまりのうち、次回行ったら2400円返してくれるそうだ。

通勤ルート上なのでこのクリニックを選んだけれど、住んでいる自治体ではない。
費用の目安という簡単な説明書をもらったけど、どの項目も住んでいる自治体の方が数百円ずつ安かった。
お産費用は地域差もあるんだ。

妊娠初期に必要な葉酸を、市販のサプリメントよりたくさん取れるという錠剤を処方してもらった。
保険適用で690円/28日分。

妊娠16週まで してはいけないこと

2005-06-28 | 妊娠記録(体調と通院)
安定期に入る16週目になるまで、やってはいけないことがけっこうある。
旅行などは最初っからあきらめているからいいけど日常に密着したことは困る~。

自転車に乗る:
聞いてはいたけどやっぱダメかー。歩いて買い物に行くこと自体はいいけど、これからの時期暑い中歩くことがイヤだなー。

重いものを持つ:
どこまでが重いに入るんだろう?牛乳パック2本くらいは持てないと、生活できないな。

かかとの高い靴を履かない:
これが一番ネックだ。ただでさえ、お腹が出たら持ってる服が着られなくなるのに、それ以前に履き物を変えたら着る服も変えざるを得ないでしょう。
この夏はサンダルも履けないのねー、シクシク。
ヒールのある靴だと、歩くときの振動が良くないの?

お茶などカフェインの入った飲み物については聞きそびれた。
最近は何となくコーヒーを飲む気が失せているので、それほど強いカフェインを摂取する生活ではないんだけど。

「教えてgoo」で聞いたら、うつ伏せで寝ることは、物理的に苦しくなって出来なくなるまでいいらしいよ。

6/27 妊婦検診初回 5W

2005-06-28 | 妊娠記録(体調と通院)
いざ、クリニックへ。
会社帰りの人が集中する夕方は予約があって無きがごとし。ずいぶん待たされて精神衛生上よくないよ。
女医さんだし口コミで人気なんだけど、妊婦・不妊の人・病気の人といろんな症状の人が狭い待合室に会するのも微妙。あまりプライバシーは無いね。

ようやく順番がきて、診察室へ。
基礎体温を記録したグラフを見せ、「夫婦生活」(ここではこう呼ぶんだ)の日付から、週数などを判定。
で、内診へ。念のため、子宮ガン検査なども同時に行なうらしい。
初めてではないけど、内診は緊張するのでどんな器具を使っているのか観察する余裕は無い。
エコー?で内部の様子が脇のモニターに映し出されると、よくみる黒っぽい画像の一部に胎嚢と胎芽が。
点滅するようにチカチカ動いていて、体長は4ミリほどらしく、先生曰く「まだ心臓のかたまり状態」

それでも、おめでとうとか言われた気がするけれど、めでたいというより、ほんとにいるんだ~という重みが。
画像のプリントアウトと動いている様子を収めたビデオテープをもらった。検診の度に録画するらしい。

その後、これから16週までに気をつけるべきことなど、一通り聞いた。
16週を越えないと、本当に育つかどうかはっきりしないそうだ。
その運命は受精時に決まっていると言っていたけれど、妊婦のプレッシャーを取り去る為の説明なのかな。

その16週までにしちゃいけないことがけっこうネックで、なんだか帰り道は凹んだー。

6/27 これが悪阻か?

2005-06-27 | 妊娠記録(体調と通院)
今日は朝からずっと気持ち悪い~。
物は食べられるし、話も出来るのでひどくは無いけど、私の悪阻はこのレベルなのかもっと悪くなるのか...
あまり大きく息を吸うと反動でひどくなりそうだし、口を開けるとげっぷも出そうなので、おとなしくしています。

妊婦はお腹も壊すもの?今朝はそんな腹痛で目が覚めた。
夕方は、去年初めてお世話になったKクリニックに予約が入れてある。
吐き気は仕方ないけど、お腹を壊しているほうはなんとか薬が出るといいんだけど。

6/25 ちょっとお疲れ

2005-06-26 | 妊娠記録(体調と通院)
応援しているサッカーチームのファン感謝デーに行った。
炎天下の中かと懸念したけれど、屋根も多くてほぼ日陰にいられたのは良かった。
まだ体調に気遣うという意識が薄いけれど、なるべく疲れないようにとは思う。

選手かスタッフのブラジル人の家族なのか、短いタンクトップを着て、でっかい妊婦腹を堂々と出した外国人女性がいた。
うーん、外国人の妊婦さんのこういう潔さがうらやましい。
見るとやっぱりぎょっとするけど。

おなかがチクチクと痛くなることはほとんどなくなったけど、おなかが空いても思ったより食べられない気がする。
油っぽいもの(特にマヨネーズ)が苦手になってきたかな~。

6/22 判定薬使用

2005-06-24 | Weblog
予定日より3-4日経ったので、妊娠検査薬を試した。
一番早期に検査可能だと言われるオムロンのクリアブルー使用。
直接検査部分に尿をかけるより、カップにとって浸した方が良いと聞いたのでそれに従うと、所要時間1分を待たずしてつけた瞬間結果が出始めた。

ま、そりゃそうだ、あれだけ「物証」が揃っていれば、疑いの余地は無い。
検査薬に頼らなくても、自分の体のことは自分が一番よくわかる。

ダメ押しをしてもらったことで、多少の安堵感と共に、いよいよ妊娠を現実のものとして受け入れる時が来たぞという感想が。
命が生まれてしまうというのは、同じ一生を過ごすといっても、結婚の誓いより重い。

冷めているかもしれないけど、この先(実際に産まれる約1年後とそれからもずっと続く将来のこと)を考えると、浮かれるより気が引き締まる感じ。
だって、まだまだ先のハードルはたくさんある。育つまでの過程や生む時の大変さなど。

出来るようなタイミングで出来るようなことをしたので当然の結果なのだけど、1年以上もトライしつつけている友達がいるだけに、お試し2ヶ月目にして出来ちゃっていいのかなという戸惑いも。
そういえば、行くつもりだったアイススケートやボウリングもこの先1年以上お預けだ。
ま、それが妊娠ってことなんだけどさ。

はじめに

2005-06-24 | Weblog

実は3つ目のブログ。
その日の体調や思ったことなどを書こうと思っているので、プライベート率が高くメモ的な内容ですが、ご覧になった方からアドバイスがいただければありがたいです。