A Mom and A Half

またちょっとずつ過去記事を足していきます(*^_^*)

最近の様子【全般】

2008-12-26 | 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月の記録
こんなこと、年に何回も思えることじゃないと思うので、親バカ承知で記事にしますが、なんだか今週のミチカはすごくいい子です(爆)

先週は風邪をひいていたせいか、体調が小康状態を迎えてもちょっとしたことでキーキー・ピーピー泣いたりしていたので、もしや今から嫌々期?と思っていました。
が、今週になったら本人の機嫌も常に良いし、聞き分けも良くて。
うれしい反面、ちょっと不気味です。
これまでガミガミ怒りすぎたせいで、相当ビビっている?

親サイドのご機嫌分岐点は、いかに食事をちゃんと食べるか(途中で遊びださず、かつ自力で出来るだけたくさん食べる)だけなのですが、ミチカの場合はそこがなかなか難しい子で、遊びたくなったり食べさせてーとかすぐ甘えるのでつい怒ってしまったりするわけです

なのに、今週は自分でパクパク食べるし、量も進むし。
ついに食欲の波、キターッなのでしょうか?(疑心暗鬼)
このハードルをクリアしているせいで、多少のことにも動じない私。

私中心の出かける予定もあったんだけど、準備にも協力的でスムーズだったり。

私の機嫌がよければ子供の機嫌も良くなるというプラスの相乗効果もありえる。
いずれにしても、子供からいいアクションが起きてくれないと、私にもいい影響はないのよねー。

また、私のかわいがり方は、夫曰く「しつこい」そうなので(笑)、ミチカにもうっとうしがられることもあるのですが、今週はムツゴロウ状態でかわいがっても全然OK(そんなことがいい子の条件かってことはさておき
むしろ本人からベタベタ甘えてきます。

明日から夫が年末休暇に入るので、私と2人の蜜月はしばらくお預けなんですが、ミチカの様子がどんなふうに変わるか...
夫がいると、おとーたんすき・おたーたんきらいで、私のことは鼻にもかけないくせに、先週末はことごとく夫の言うことに逆らい、夫は軽くキレていました。
好きな相手だからこそつれなくしてたのかしらん。

このまま少しでも長くいい子でいてくれたら明るい年末年始だ

***
自分が2歳のころもこうやって甘えたりしたのかなーと思うけど全く記憶にないね。
親の記憶にだけ可愛い盛りの私がいて、思春期にはそんな面影も無く反抗してぶつかっていたのかと思うと、申し訳ない気持ちもします。
もしくは、反抗期の子供に腹が立っても、可愛かった時期の思い出を胸に耐えていけるのが親ってものでしょうか

今日はとっても寒くて、外出から帰って2人でお茶と大福を食べました。
2歳児とこんなにゆったりとお茶できるなんて思ってもみなかった!
こんな幸せな瞬間があるから、毎日頑張っていけるんだな~としみじみです。

post a comment