【おめでとう】藤本美貴、第2子となる長女を出産
news.livedoor.com/article/detail…
「立ち会って一緒に赤ちゃんを迎えてくれた旦那さんと息子に感謝」とブログでコメントしています。 pic.twitter.com/XpTiSzDhgC
おはようございます♪
ブルームーンきれいでしたね(*´ω`*)
8月も
よろしくお願いします?.*゜
《インド ハマユウ》
#花
#ファインダー越しの私の世界 pic.twitter.com/j6198lYzel
圭太と博之さんみたいに苦しい親子はたくさんいるだろうけれど…間に弥太郎さんがいてよかったなー… 次回予告→ ??まれレポート109 (8/3) note.mu/motomotomotoko…まれ #まれ絵 #nhk pic.twitter.com/JCBGguGXJt
紺谷おとうさん、かっこよかった!!
まれの「おとうさん!」で止まるとこが、また…まれの事、認めてるんだねぇ…
#まれ #まれ絵 pic.twitter.com/nQazuwQnPO
#まれ 弥太郎さんの心の内を中村敦夫さんが語っています。すてきな解説です。
→NHK連続テレビ小説「まれ」/キャストのこめんと『中村敦夫』 nhk.or.jp/mare/special/0…
自分が落ちぶれてから身を引くのではなく、病気のことがあるにしろ、まだ塗師屋としてやっていけるときに引退を決める。ダメになって身を引くのは“潮時”とは言わない。この思いは、元治にも通じるものがあると思います。
五代目『紺谷弥太郎』を圭太に継がせるために、弥太郎も息子の博之も腹芸みたいなことをやっていました。2人とも本心を見せないから、テレビを見ているみなさんは「弥太郎は、何を考えているんだ」と思われたかもしれません。そういう演技は難しい。ストーリーが分かるようにセリフをしゃべるほうがずっと簡単です。
弥太郎も博之もそれぞれに思うところがあってやっていることだけど、何も知らない圭太は1人右往左往している。それは、五代目『紺谷弥太郎』を継がせるための最終試験のようなものだし、その試練に立ち向かっている圭太の姿を、周りの職人やほかの塗師屋に見せて認めてもらうためのもの。弥太郎の気持ちだけでなく、周りの人間にも「こいつには、塗師屋を継ぐ資質がある。五代目『紺谷弥太郎』を任せても大丈夫だ」と思ってもらうことも、とても大切なことなのです。
フランスの企業との仕事(陶胎漆器)を弥太郎が引き受けたのは、伝統文化にも新しいことにチャレンジすることが大切だと思っているからです。
昔から続く輪島塗の文化を大事にするだけでは、輪島塗は生き残れないし、伝統文化としての進歩はない。伝統文化といっても常に変わりゆくものです。その時代、時代に合わせて新しいバリエーションをプレゼンテーションしていくのも大切なことです。そういう意味では、弥太郎の心はオープンで、伝統に縛られて身動きできないということはない。だから、弥太郎はいい塗師屋なのだと思う。輪島塗の敏腕プロデューサーです。頑固で、昔ながらのものでないと許さないという人もいるかもしれませんが、それでは今の時代、逆に廃れていってしまう。伝統を守るだけでは、生き残るための生命力は弱いとぼくは思います。
#まれ (⌒▽⌒)
紺谷博之お父さんの心情、すざまじきものあり!祖父はきちっと理解している!圭太もがんばらなくっちゃ~
優しく見守る2人の母と希!
さすがの土曜は優しくまとまるね~
【速報】琵琶湖の花火大会がとても綺麗
【速報】琵琶湖の花火大会がとても綺麗
【速報】琵琶湖の花火大会がとても綺麗
【速報】琵琶湖の花火大会がとても綺麗
【速報】琵琶湖の花火大会がとても綺麗
#行きたい人RT pic.twitter.com/03iwKdolDU