何となく東日本大震災の「復旧」という言葉を使ってしまいますが、
インターネットなどで入ってくる現地の情報では
「元に戻る」というには違和感を感じます。
何か残っていれば復旧もかもしれませんが、何も残っていない被災地・・・・・
うまく表現できませんが被災地だけでなく日本全国の人々の既成概念や日常を
全て吹き飛ばした津波震災、原発事故・・・・・
ライフスタイルが変わるような気がしています。
A SECOND BIRTH JAPAN
ReBIRTH NIPPON
さて、九重連山や背振山系、近場の里山のユキワリソウ、アズマイチゲ、
マンサク、ゲンカイツツジなどの
開花状況をメールや電話での問い合わせを随分いただきました。
今年は雪も多く、寒い期間も長かったので、開花の情報を楽しみにされている方々が
いつもより多いような気がします。
27日 宇美町 昭和の森 AM9:30 晴れ 気温6℃ 弱風
スミレ
もともと花が多い登山道ではありませんが・・・・・
花ごと落下するので縁起が悪いと云われますが、花身をもって登山道を飾り
迎えてくれる「ツバキ」と考えれば、いとおしくも、けなげにも感じる。
まだ凍っていました。
難所ヶ滝
縦走路はドライで歩きやすかった。
しかし高木があるところは積雪による重みで倒木し、
所によっては縦走路を塞いでいたようですが、
現在は有志の方々の働きで問題なく通過できました。感謝です。
途中、人生の大先輩に声を掛けられました。
しかも僕が産まれる前の宝満山のお話しを聞かせていただきました。
そんなにお歳には見えませんでしたが、貴重な時間でした。
残雪
大宰府遠望 今日は全体に霞んでいます。
山頂はいつもより賑やかな気がしました。座る場所も無いのでキャンプ場へ。
帰りはうさぎ道へ
登山道は少し荒れていましたが、問題なく通過できました。
昭和の森では、まだ寒いのにバーベキューを楽しむ家族連れで賑わっていました。
雪や花を目当ての山歩きも良いのですが、なんでもない素顔の山も良いものです。
華やかさは無いのですが、山自体が持っている魅力を感じることができます。
昭和の森 駐車場 PM2:00 晴れ 気温12.5℃ 微風
こんにちは。山にも小さな春がもうやってきているんですね。山を愛する時、飾りのない山も木の一本、草の一本をいとおしく感じます。
東北が大変な今、九州では普通の暮らしが続いていますが、いつも窮地にたたされた方々の心を近くに感じ、支援も一時的に盛り上がるのではなく継続していきたいと思っています。
おこめ
こんにちは。
大変な状況が続いていますが、
皆さんの支援の和が広がって
こちらも励まされているような気がしています。
自粛ムードでは気も滅入るので、
こんな時だから盛り上げないと!
強気でなく、弱気でなく、平気で!
またのご来訪をお待ちしています。