無事、モニター抽選に当たり、手元に届きましたので。
一応使えていることの報告を兼ねまして。
- 利用形態は 工人舎 SA1F00A+ AS001+RX420IN(ぶっちゃけメーカー非保証)
- TypeDDではRX420INは利用済み設定
- RX420INの契約形態はデータ定額×2
インストール
- メーカーの最新のドライバで AS001を認識させる
- RX420INについてはTYpeDDですでに認識「済み」のためインストールの必要はなかった
- AS001の設定仮想COMポート番号と RX420INの認識仮想COMポート番号が「一致していない」=使えない!!
- 無理矢理AS001の設定仮想COMポート番号をRX420INのそれに「あわせること」で利用可能に (説明書には一切そのような手間が発生するとは書いていません。)
利用印象
- 普通。
- TYPEDDと差はない。
- USBケーブルが「はずせる」ため「W-ZERO3系のUSBケーブル」を使い回せる分、持ち運ぶ重さは軽くなるかも。
- PC本体から自由に移動させられる分、PHS電波の受信感度はいいような気がする。
- 長期間利用していないため、パケットつまりがあるかは「未検証」
今後の人へ
もし、AS001が市販されるのであれば、説明書はもっと「トラブルシューティング」に強くないとだめでしょうねえ。
仮想COMポートのぶつかり、ずれについては、青歯を搭載しているPCだとよくあることなので、結構苦情の元となるかと。
市販するときにはいっそのことUSBを2ポート内蔵にして、もすこし大きくして、汎用性高めるのもありかも。
昨日DD買ったときも同じように仮想COMポートの設定を会わせないとダメなのがわからんで、1時間くらい悩んだですよ。
説明書にもさりげなくありましたしね。
果たして、初めてAS001を使う人が
この設定でトラブルにならないかが心配です。