いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

迎え盆🎇

2022-08-13 18:59:19 | Weblog
今日は迎え盆ですね!
皆さんお墓参りに行かれたのでしょうか?

私の実家でも今日はお寺へお墓参りに行って、仏様をお迎えしてきたそうです
あいにく私は同行できなかったので、私の分までお線香をお願いしました

昔からから迎え盆には同行していますが、子供の頃からお寺へ行く度に楽しみなことがありました
それは井戸でお水を汲むことです!
私の実家のお寺には井戸があって、冷たい地下水を汲むことができます
トトロのさつきとメイになったつもりで、妹と一緒に一生懸命水を組み上げた思い出があります
じめじめ暑い夏には冷たい地下水でハンカチを濡らして首に当てると気持ちいいんです

もちろん家には井戸なんてありませんから、些細なことではありますが、迎え盆と送り盆の年に二回の楽しみでした

お寺にはどこでも井戸があるものなのでしょうか?そうだとしたら知識不足でお恥ずかしいです笑
ちなみに井戸にはしゃいでいるのは子供の頃だけではなく、最近でも童心に帰って井戸へ直行しています😂


今日のブログは丸々思い出話になってしまいましたが、きっとみなさんも夏には楽しい思い出がたくさんあることと思います
今年のお盆もみなさんにとって楽しい思い出になりますようお祈りしています!









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のお花とお盆休みについて | トップ | 花火🎆 »
最新の画像もっと見る