いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

"○○の秋"

2015-09-26 21:01:15 | Weblog
こんばんは
Uです

今日は、院長先生が学会参加の為、臨時休診日でした。

私はと言うと、自宅でまったり過ごしていました
シルバーウィークの疲れはやっと取れたのですが、鼻づまりが治りません

季節の変わり目は、体調管理が大切ですね

今日はめったに観れない土曜日のTVをかけていたら、平日には無いのんびりした内容ばかり。
田舎の名産の食べ物を紹介したり、地元の人達とのやりとりが面白かったり。もう北海道では紅葉が見頃なんですね。
また何処かへ旅行に行きたくなってしまいました

タイトルにも挙げましたが、"○○の秋"は、みなさんはなんでしょう?
私は、やはり"食欲の秋"ですね。
熊谷でも新米が出来ましたね。楽しみです

私は食べるのが一番の幸せです

昨日施設に訪問診療に行って、患者様が美味しそうにサラダせんべいをバリバリと音を立てて食べていました。
数ヶ月前初めてお会いした時は、寝たきりに近い状態で、お話しは出来ない方かと思っていました。毎週通い、口腔ケアや入れ歯を作り、飲み込みの訓練をしながら少しずつゼリーが飲めるようになりました。毎回行くたびに声が出るようになり、笑顔が出て、今では、飲み込みの訓練のおせんべいも食べた後「美味しい」と声がはっきり出せるようになりました。
凄いです

食べたいと目で見て、匂いを感じ、口の中に入れ、味や食感を楽しみ、よく噛んで最後にごっくんと飲む。
以前は、ごく当たり前なことと思っていましたが、ご病気などで出来ない方がいると知った時に初めて、食べたい物を飲み込めるのはすごく幸せな事だと気づきました。

もっともっと患者様には回復され、ご家族と散歩に出れるくらいになればいいよねと、帰りの車で院長先生と実習生とで話をしていました。

また来週笑顔でお会いしましょうね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から | トップ | 手作り »
最新の画像もっと見る