いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

笑顔

2009-02-08 14:25:22 | Weblog
こんにちは Uです
とても風が強いですねー 
さて、今日は当院に通院している小学校低学年のAちゃんのお話です。
Aちゃんはとっても怖がり 勇気を出すのにちょっぴり時間がかかるお子さんなんです。むし歯の治療にはもう慣れてへっちゃらなんですが・・三週間前、まだ上の歯の六歳臼歯が生えてこないため、あご全体のレントゲンを撮り、あごの中に六歳臼歯があるかどうか確かめることになりました。初めてのレントゲン室。一人きり・・いざ撮影!機械が回り出したとたん、一目散に外へ飛び出してしまったのです びっくりしたんでしょうね・・ 見ていたスタッフも驚きました
お母さんやスタッフがすぐ終わるからと説明しもう一度!っと説得しても「出来ない・・」 泣いてしまったので、先生が「今度きたら撮ろうね」とAちゃんと約束してその日は帰りました。
そして、昨日来院。診療室に入って早速「レントゲンとろう!」と声をかけレントゲン室へ・・防護衣をつけたところで「まだいい・・」と部屋から出ようとしましたが、すぐ勇気が出たのか自分から進んで部屋に入りスタンバイ 「」と祈りながら撮影・・撮影終了後、扉を開け「よくできたね~!」と声をかけるとAちゃんは満面のをみせてくれました。勇気を出し一歩踏み出せたAちゃんすごい 私たちもとってもうれしいです
レントゲンが出来上がり、上の歯の六歳臼歯がもうすぐ生えてくることが分かり一安心 先生がお母さんとAちゃんにもご説明をし、これから生えてくる永久歯の様子を定期的に観ていくことになりました。
 誰でも初めてのことって不安だったり緊張しますよね。しかもお子さんならなおさらですよね。初めて治療にいらしたお子さんには、まず診療室に慣れていただくのが大切だと思います。当院では、使う機材や材料も可能な限り触れてもらい、治療の手順をお話しするようにしています。「はいしゃさんに行くのが楽しみ!」と
言ってもらえたらうれしいです








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会 | トップ | いわさき歯科のバレンタインデー »
最新の画像もっと見る