いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

変わらないもの、その魅力

2014-10-10 22:52:48 | Weblog
こんばんは!スタッフBです

とても大きな台風が近づいているとは思えないほど、
今日はとても良い天気でした

先日ある患者様が、
「なかなか会えない友人には、季節ごとに手紙をだしているんです」
というお話をしてくださいました

もちろん、メール機能も便利なので使うそうですが、
「手紙」を書いて相手に送る、そしてその返事が自分に届くと、とてもあたたかい気持ちになる、と。

私も手紙を出すことが(おそらく)多い方なので、すごくその気持ちに共感しました

紙の上に相手が直接書いた文字には、あたたかさと重みがあるように思います。
もちろんメールでも同じ内容は相手に伝わるし、その方が相手に届くのも早いのですが

便箋を用意し、ペンを持ち、時間を割いて自分で文字を書いてポストに投函する。

もちろんそれは私が出す場合も同じなのですが、
それを思うと、郵便受けに届いた手紙を手に取ると優しい気持ちになります

メールアドレスが分かっている相手にも手紙出したりするので、
いつでも書けるように、数種類の便箋と封筒、切手、ポストカードは常に持っています

「携帯電話で便利になっても、やっぱり手紙の魅力って、すごいですよね
と患者様とお話していて、私自身もとても嬉しい気持ちになりました


先日ブログでも書かせて頂きましたが、シリーズで購入した本を少しずつ読み進めています
ある友人が、今までは本や漫画を書店で購入していたのですが、
「置く場所もないのでこれからは電子版にする!」と言っていました。

携帯電話で本が読めるなんて…
置き場所も考えなくて済むうえに、同じ内容を読むことが出来る。

便利な時代になったものです

私は紙のページをめくる動作が好きなので、いまだにすべて紙媒体で読むのですが


時代と共に確実に技術は進歩し、いろいろなことが便利になっていますが、
それを取り入れつつも、『変わらない魅力を持ち続けているもの』を大切にしていきたい、と
改めて思いました

それでは、また
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜空を見上げて | トップ | 爽やかな天気、心地よい揺れ »
最新の画像もっと見る