いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

人生の先輩に学ぶ

2014-09-24 22:18:13 | Weblog
こんばんは
Uです

今日ある患者様と、簡単だけど難しいなと思うお話を聞きました。
その方は、まだ当院に来院して3回目。
今日初めて担当させて頂きました。
私がご案内させていただいた時に、とても丁寧で清楚な方だなと思いました。
今日は先に歯周病の検査をして、ポケットが深い所の説明とお掃除をさせて頂きました。
私が話をするたび気持ちいい返事をしてくださるので、逆にかしこまって緊張してしまいそうでした

歯の治療をする前に少しお話する時間があり、その方は、”大きな声で元気にあいさつをするようにしているのよ~”とおっしゃっていました。毎朝、散歩途中に小学生に声掛けをしているそうです。
元気な声をかけると相手も元気になりパワーもあげれるでしょう~と。
その言葉を聞き、私は出来ているのだろうかとハッとしました
確かに、元気な方に話しかけられたら、暗く返事をする人はいません。元気にあいさつを返したくなりますね

その方は、ご病気で入院されていた時に、病気でも明るく声をかけようと心がけしていたそうです。
同じく入院されている方に最初、元気でうるさくて迷惑だと言われたそうです。しかし、退院される最後に「あの時はごめんなさい。本当はあなたには元気をもらったわ。ありがとう。」と言われたそうです。

心に沁みます

色々な経験をされ一番大切な事だとおっしゃっていました。

簡単だけど難しいですね。とお話ししながら、私も、患者様に元気をあげる側としてしっかり取り組んでいこうと心に誓いました。

当院には人生経験豊富な諸先輩方が沢山いらっしゃいます。
色々お話を聞いてためになります。
ありがとうございました












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科医師の疲労回復には | トップ | 優れもの »
最新の画像もっと見る